2009年6月17日水曜日

朝錬

今朝は、ママチャリ耐久レースに向けて高ケイデンスでやってみました。

しかし、相変わらず寝起きは辛い…。
血圧があまり高くないので、朝は弱いです。
自転車やるようになって、結構早く起きる癖はついているのですが、
布団から出る踏ん切りがつきません。

とタラタラ準備をして、出発。
浦河は早朝、まだ寒いです。
長袖インナーと長袖ジャージにベストでちょうどよいくらい。
フルフィンガーの手袋ですが、指が冷たくてチト辛いです。

ケイデンス90以上でダムまでアップ。
到着後も高ケイデンスでクルクル回していきます。
たいした心拍も上がらず、足にも来ず、楽に登っていきます。
その代わりタイムは伸びませんが、長距離乗るならこちらが正解かな?

そして折り返しのTT区間。
高ケイデンスでクルクル回していきます。
ちょっと向かい風でしたが、やっぱり昨日とほぼ同じ箇所で中だるみ。
5㎞程走ると考え事しちゃうんですよね…。


距離    12.2㎞
平均速度  31.2㎞/h
ケイデンス   98回/分
平均出力   176ワット
平均心拍   159拍/分
時間   22分59秒

昨日の一分落ちですが、向かい風で出力も出ていないのでこんなものでしょうか。
しかし、追い込めていないですね。
当然タイムも出ずですが、全く足に来ないので30㎞くらいの長距離TT
ならいいかも。

重いギアで出力を出すのは簡単。
軽いギアでケイデンスで出力を稼ぐのは難しいです。

2 件のコメント:

のづ さんのコメント...

見事に同じ位置で垂れてますね(笑)

下り→少し平坦、でちょっと下り、って感じのようですので
速度キープを重んじて、気付かぬうちに弛んでしまってるのかも?

その辺に、短下りアタック目印を作ってみると良いかもです。
まぁ、実際に走ってみないとなんともいえませんが…

または、逆に登りでTTしてみるとか。
ここでのダラダラ登りTTは意外と楽しいかも…

よっし さんのコメント...

そう、魔の平坦地帯ということで。
やっぱり一人で走ると、途中でたるんじゃうのです。
何人かで走れば、常に目標or追われるのでバリバリ追い込めるんだけど、単独練習は難しいです…。