2009年6月14日日曜日

梅酒作り

今日は午後から、梅酒を造りました。
まずは梅を洗います。

同時に容器も洗って、乾かします。

3時間ほど水につけてアク抜き。
水から上げた梅を乾かして、丹念に水気を取ります。
一緒にヘタを取って、下処理終了です。

今回は氷砂糖の変わりに黒糖を使用します。
黒糖梅酒ってヤツですね。

梅と黒糖を交互に入れて、ホワイトリカーを注いで完成。

黒糖を使用したので、既に色が出ていますが、
3ヶ月ほどの我慢。
早く漬かれ~飲みたいぞ~黒糖梅酒~。

5 件のコメント:

のづ さんのコメント...

梅酒、そのうち漬けてみようと思って早幾年…(笑)
スーパーにも梅酒キットみたいなセットが売られていて、簡単に出来そうですよね。

最近発見したのですが、黒糖は非常に効率の良い糖だと思います。
カロリーも、栄養価も非常に高いです。

塊を持って行って補給食にするのも良いはずだし
ちょうど良いので今日漬けた黒糖梅酒をボトルに入れて、ロングライドのお供に…
は、飲酒運転ですからやめましょう。

いのみちお さんのコメント...

おいしそうです!
黒糖使うとは知りませんでした.今度持ってきてもらってレース後に酒盛りしたら...車連の人に注意されるかもしれませんね.それより,うちは誰も迎えに来てくれないから帰れなくなってしまう.

よっし さんのコメント...

>のづ
梅はクエン酸も含まれているので、疲労回復によいみたいです。
6月~梅の季節なので梅酒作り、今のうちですよ。
レモンやリンゴ、杏、花梨等の材料と日本酒・ブランデー・ワインベースなど何でも出来るみたいなので、成功したら引き続き作ってみたいですね。

よっし さんのコメント...

>いのうえさん
酒盛り!いいですね。
秋口には出来上がる予定ですので、
最終戦モエレ沼でやりますか!

帰りはススキノ経由確定ですがw。

いのみちお さんのコメント...

モエレ沼はアルコール禁止じゃないですよね.車連のレース観戦に酒飲むなとは書いてないですよね.あとはドライバーの確保が問題.