2009年6月30日火曜日

TT錬

今朝も眠いけど朝錬。
昨日は休養日だったので、追い込むつもりでしたが
あまりに眠いので高ケイデンスで脚を回す事にしました。
徐々に眠気も覚めて、いつものトンネルを過ぎる頃には
体もあったまってきました。

体調も良いので、いつものTTコースでTT錬に切り替え。
TTバー・エアロシューズカバーを装着して初めてのTTコース錬です。
今回、機材も揃ってきたのですが、いつもの中だるみを
どうするかが最大の課題。

しかし、答えは意外と簡単でした。
メータの出力を常に見ながら走る!という単純な発想でしたが、
これが良かったようです。
常に200w以上を出すと思いながら、メータを睨みながら走ると
中だるみせず走れました。
やっぱり、出力をチェックしながら走ると状況に関係なく、
一定ペースでタイムが出るようです。

ほとんど中だるみせずに走れています。
24㎞地点でちょっと下がったのは、20分ATテストを
暗算してどの位かと考えてた時です。

距離    12.0㎞
平均速度  39.3㎞/h
ケイデンス   85回/分
平均出力   237ワット!
平均心拍   160拍/分
時間   18分16秒!

前回と平均心拍はほとんど一緒。
脚に負担は掛かりますが、ケイデンス低めの重いギアで平均出力を稼いでいます。
平均速度と時間が良くなったのは間違いなくTTバーとエアロシューズカバー?の
効果だと思われます。

8割くらいの力で走っていたので、もうちょっと追い込めば
平均260w越えは行けそうです。
全壊で行けば平均280wくらいと思うのですが、出勤前に
逝き倒れてしまう可能性があるので、これは本番にとっておきましょう。

0 件のコメント: