2009年6月13日土曜日

全バラ

今日も引き続きアメンテです。
まずはホイールを外した状態。泥まみれでキチャナイです。

どろどろRD

どろどろFD

クランク・BBも外して清掃

裏返して細かいところまで清掃します。

たまにここまでキレイにしてやると気持ちいいですよね。
最後は仕上げのWAXをかけます。これをかけるとピカピカになるほかに
汚れにくくなります。

ようやく終了。後はチェーンを繋いで小物を装着すればOKですね。
ちなみにチェーンは一晩ディグリーザにつけておいたので、画面左で
乾燥中です。明日までには乾いているでしょう。
完全に乾く前にチェーンルーブを注すとディグリーザの成分と
混ざってしまうので、気をつけましょう。
チェーンルーブは何にしようか…。

6 件のコメント:

いのみちお さんのコメント...

すごいっす.ここまでされるとは.
私なんぞ,流水で洗って陰干しして...その後注油していないことに今気づきました!これから帰って油さしてあげましょう.

のづ さんのコメント...

全バラ、お疲れさまでした。
ココまでやっちゃうと、チェーンリングまでばらしてインナーリングをさっと一拭きしたくなりますよね?(笑)

よっし さんのコメント...

>いのうえさん
いやいや、流水で洗うほうが徹底していると思いますよ。プロは水で洗ってますよね。
何処まで水をかけていいのか判らないのでちょっとおっかないです。

よっし さんのコメント...

>のづ
やっぱり!
そうだよね、インナーとアウターの隙間が気になって、バラそうかなと考える事しばし。
結局眠気に負けて諦めましたよ。
というか、よっぽど一緒にお風呂に入ろうかと思ったのだけど、家庭的にNGでした…。

いのみちお さんのコメント...

一緒に風呂・・吹き出してしまいました.でも確かに洗いやすそうですね.
リアディレーラーに傷が入っているように見えますが...

よっし さんのコメント...

>いのうえさん
一緒にお風呂。実を言うとMTBを買った時、やってみたんですよ。
当然風呂場は砂利砂利で嫁に怒られました。

RD、何度も落車しているのでガリガリです。ただ流石にデュラエースですね。今でもカチッと変速してくれます。
4年以上一緒に走っている戦友なので、ボロいですが愛着が沸いてきました。
今後も使い続けたいなと言うか、買い換える予算がありません。