2009年6月23日火曜日

テレビ塔

テレビ塔って昇ったことありますか?
自分は30年近く前に、一度昇った事がありました。
遠い記憶ながら、眺めはいいけど高くて怖かった記憶があります。

先週の札幌に帰った際、息子がテレビ塔に興味を持っていたので、
一緒に昇ってきました。

1Fのチケット売り場でエレベーターの券を購入。
大人700円に3歳以下100円です。

エレベータに乗る際にガイドさんが搭乗し案内をしてくれます。
が観光客ではないので、ちょっと微妙な感じです。

申し訳無いが何れのガイドさん?も化粧と香水がきつく、
どうかなぁ~と思いました。会社の方針??

そして、上の階に到着。息子は一目散に望遠鏡に駆け寄ります。
やっぱり有料。この辺は昔と変わってないですね…。

上階からの眺めは、とてもいいです。

ちょっと気付いたのは、2年位前に建った東側にある高層マンションのほうが
テレビ塔の上階よりも高いと言う事。
最上階に住むセレブは、毎日この眺めということですか。高くて怖くないのでしょうか??

創成川の工事、完成に近づいていますね。
自分もこのような仕事をしているので、興味があります。

ここでクリテリウムしたら楽しそうですね。

肝心の息子は、あれほどテレビ塔!って言っていたのに中に入ったら、
興味さっぱり無しでした。どうも外から眺めているのが好きみたいです。

3 件のコメント:

のづ さんのコメント...

市内中心部でのクリテは、実現してもらいたいですよね。
競技人口が増えて、市民も協力的になってきたらありうるかも?
ツール30年記念にはぜひまた。

個人的には、環状通りTTとかやってみたいです。
(市民からの非難はゴウゴウでしょうが…w)

ヒュック さんのコメント...

こんにちは
DVDありがとうございました。
ブログは前から見ていたんですがカントクさんと同一人物かどうか確証がなかったのでコメントは迷ってました。
DVDはパソコンでちゃんと見れました。

市内中心部でのクリテリウムは過去にツールド北海道のとき大通りでやりましたね。
一度きりでしたが今後はどうでしょうかね。

よっし さんのコメント...

>のづ
環状通りTT、いいですね。
一周50㎞位でしょうか。
グランツールのTTみたい。
このステージで総合がほとんど決まりますね。

>ヒュックさん
こんばんは。
DVD無事、お渡し出来て良かったです。

のづとの練習会?次は一緒にまぜて下さいね。

大通りのクリテ、見物に行きたかったのですが見に行けませんでした。
たしか雨降ってましたよね。