2009年6月22日月曜日

モエレ沼ママチャリ耐久リレー’09

今年もやってまいりました。
チーム唯一の最大イベントです。

予報は曇りのち雨。
しかし、モエレ沼ママチャリは晴れる!という根拠不明の確信がありました。
そう、晴れるのです!何があってもモエレ沼は。
結果は晴れ。日ごろの行いの良さ??ですね。

今回は新メンバーが2人追加
坂本さんと小野ちゃんです。
二人とも普段から運動をしているので、期待が出来そうです。

レースはパレード走行からスタート。
今年は400チーム・4000人!ほど出ているそうです。
どうりでピット数が増えて、場所が変わっているはずです。

そんな中、一番手のづが、猛ペースでチャージ。
スタート時の団子状態のほうが、抜きづらいですが風を受けずに
順位を上げやすいです。

そして作戦通り、2周目に入った時点で、競技者先頭集団直後の
第二集団に食い込めています。
車検時に早く並んで先頭スタートを狙ってもいいのですが、
さすがに競技者チームみたいにメンバーを揃えられないので、
番手が落ちるのが目に見えています。
この辺がチームのレースポジションの落とし所でしょうか??

そして各自順番に出走していきます。それぞれ順位を上げていきます。
最初のラップは8分ちょっと。イマイチだなぁと思いつつ…。
これでは、いかん!と言う事で、ラップ目標を7分15秒に決定。

かなりの強度でペースを上げていきますが、7分後半のタイムで精一杯。
まあ、チームで走っていると言う事で、この辺はご容赦下さい。

そして2時間を経過したところで、途中順位は29位!
今年の目標は30位以内でしたので、おお!こりゃいけるかも?
と一同士気がアップ。

後半に入り、天候もすっかり回復し日差しが強くなるにつれ、風も強くなってきます。
各自、ペースが落ち始める頃ですが、皆粘り強くラップを揃えていきます。
自分も調子が悪いなりに、騙し騙し回していきます。

しかし、まあひどい顔して走ってますね…。


何もアクシデントが起きないでくれと思いながら走ります。

最終ラップは小野ちゃんです。
ゴール前に応援に行きたかったのですが、歩いている途中で調子が悪くなり、
ちょっと芝生に横になっているうちに終わってしまいました。無念。
最後のスプリントで一人を捲って、順位を上げたようです。
よくやった!

結果  :   26位!
周回数 :   29周回
平均時速:28.78km/h


来年は20位以内が目標でしょうか?


しかし、風が強かったです。
最後のホームストレートはあまりに辛いので、ミドルギアにして回していたのは
恥ずかしいので秘密です。

翌日、あれほど夜、熱を出したのに全く足にきていません。
イケてるんじゃないのオレ!と思って、3日後に足が痛み出すであろう
今日この頃。


とび賞ゲットだぜ!
これも小野ちゃんの最後のスプリントのおかげです。

Powered by ラチコ

景品は珈琲でした。
ありがとうございました。
コ○ミの招待券だったら微妙でしたので、珈琲が当たってよかったです。

3 件のコメント:

いのみちお さんのコメント...

こんにちは.熱は大丈夫ですか?
ミドルギアですが,私は1周目から,最初の登り,一番向こう側の下り左コーナー手前のちょっと登り,ホームストレートとギア落としまくりでした.2回目以降は向きになってトップのままでしたが,登りの渋滞に引っかかるとちょっとつらかったです.
飛び賞おめでとうございました!

よっし さんのコメント...

ありがとうございます。
熱は、おかげさまで一晩で治まりました。

自分は2周目から、アドバイスどおり前半抑え目で野球場タイルを過ぎたあたりから、追い込むスタイルに切り替えて、コンスタントにタイムは固められました。

とび賞、結局じゃんけんで決めたので、自分は当たりませんでした( ´Д⊂ヽ。

のづ さんのコメント...

体調悪い中、お疲れでした。

私は基本、終始アウターでパワー大爆発、今思うと無駄に高負荷掛けてただけだったような気がします。

しかし、良いトレーニングになりましたね。
8月のTTが楽しみですw