2009年7月20日月曜日

ツール ド 十勝 st3 CT

最終日は晴れ。
昨日までの雨が嘘のようです。

9時前までに集合して出走サインをすることになっていたのですが、
十勝川温泉を8時半に出発30分もあれば到着するだろうと、高をくくっていたら
ものすごい向かい風で前に進みません!
おまけに駅前に到着しても、ひと気が無く場所がわかりません。慌てて嫁さんに電話して
地図を見てもらうと駅の反対側とのこと。

そして遅刻ギリギリで到着。慌ててサインを済ませ、スタート地点に並びます。
ここでヒュックさんと合流。
どうしたんだろうと思ったと気を煩わせてしまった上に、車連の方よりゼッケンの向きが
違うといわれ、慌てて付け直してもらったりと、いろいろとありがとうございました。

そんなこんなでバタバタとレースは20周回10㎞でスタート。
はじめて走るので、どんなものかなと思ったら、みじかっ!なコース。
100m×150mの四角のコース。抜く場所が全然ありません。
井上さんは、先頭集団で走り続け、ヒュックさんも先頭を引き、何とか自分も前へ
と思ったのですが、迫ってくるコーナが怖くて無理が出来ず、全然前に出れず。

残り3周回程は諦めて、落車しないように走るだけでした。
グルペットで21位ゴール。気合が全く足りてませんでした(×_×)。


ゴール後、アイスを喰いながら、皆さんとしばし談笑。
今回3位を取られた坂本さんとお話をする事が出来ました。
自転車名人の鶴見辰吾さんのチームジャージを着ていて
S4で優勝して昇格してきた方で、すでに上位をとり続けている方です。
前から気になっていたのですが、今回お話をする事が出来ました。

人見知りな自分ですが、最近は知っている人が増えてきて、レース以外も楽しくなってきました。

4 件のコメント:

のづ さんのコメント...

100×150とは、落車が多そうなコースですね~
レースをするにはちょっと…って感じでしょうか。
そんなところで無理をする必要無しでしょ。
3日とも酷なコンディションの中、無事完走お疲れ様でした。

良いなぁ。大勢で走れて(笑)

次のマスドレースは、ツールド北海道ですね。
あぁ、一度試走に行かなきゃね。

いのみちお さんのコメント...

私も走っている間中,コーナーにびびってました.
人のを見てるのは楽しいんですけどね.
高速で車体を倒すのも恐いし,曲がりながら周りに選手がいるのも恐いです.初めての長沼と同じくらいの恐怖感でした.
自転車で飯を食ってる訳ではなく,むしろこれでケガして仕事できなくなっても意味ないので,無理しないで無事に終わる方がいいですよ.
それで,来年までに対策を考えましょうよ.

よっし さんのコメント...

>のづ
ありがとう。
最終日は不完全燃焼というか、点火もしていない状態でした。

RR残りはツールと市民体育大会ですね。
モエレTT、藻岩山ヒルクラもありますが、
今年半分は折り返しつつあるなんて、神妙な気持ちです。

ツール下見楽しみだね。来月のお盆休みにでも行きたいね。&モエレTTコースも試走したいです。

よっし さんのコメント...

>いのうえさん
確かにそうですよね。一人で走っている分にはコーナーは平気なんですが、集団の密度が高いと余計な事を考えちゃうんですよ。

知っている人が傍で走っていれば安心なのですが、全く知らない人とくっついてコーナリングするのは怖いです。
たまに真横にいるのにスーッと寄ってくる人も居たりして。