2009年1月4日日曜日

ユニクロ

正月に家族で買い物に行った際に
いいものを見つけてしまいました。
そう!ユニクロのサングラスです。

今まで使用していたルディのサングラスは、
レーシングレッドとゴルフグリーン?の2色があり、
ピンク系のレーシングレッドがお気に入りだったのですが、
レンズ交換式の宿命か、レンズの付け根が割れて
使えなくなってしまったのです。
「↑購入した水野メ○ネで、一緒に視力矯正のレンズを作成したので
郵送をお願いしたら、試着して何度もレンズ交換した展示品を
送ってきたんですよね。
レンズの付け根にヒビが最初から入っていたんですが、
電話をすると、信じられない事に交換しないとのことでした。
4万円近くするのに、こんな対応でしたね…。
そのため、ルディのレンズが割れやすいわけではありません…」
と、このような経緯もあって、ピンク系のレンズの
サングラスを物色中でした。
レンズはピンク系でコントラストがハッキリしており、
なんとこれ、偏光レンズなんです。
そのため、ガラスの乱反射が抑えられて、対向車の
ドライバーの表情が読める(とっても大切な事)のです。
そして大切なフィット感は、さすがのユニクロ
鼻が低めで幅が広めの日本人専用設計ですよ。
って当たり前か…。
これで値段は1,000円です。
落車して割れようが、無くしてしまおうが、これなら気になりません。
通勤でガリガリ使用できますね。

唯一の難点は、レンズの精度があまりよくないことかな?
300mくらい先の水面や自動車のガラスとかが歪んで見えるんです。
オークリーとかであれば、レンズの精度がよいので、
歪みとかはないのでしょうが、この値段に文句は言えないでしょう。
あえて言えば、購入する際に同じものをたくさん試着して
歪みの少ないものを買えばよかったかなぁ?
と思ったくらいでしたが、結果的には大満足な買い物でした。
追記)ユニクロでカラフルな自転車用ウェアをつくったら、
良いものが安く出来るんでしょうね。
最新素材やボディコンプレッション、立体裁断など、
2,000円前後の服で採用していますが、
自転車ウェア専用メーカが同じもの作ったら、
20,000円オーバー確実ですから。
ニッチな商品だから、仕方がないですけど、昨今の自転車ブームなら
ある程度売れるのではと、このサングラスを見ながら考えました。

2 件のコメント:

のづ さんのコメント...

これ、何年か前に自転車に乗り始めの頃に買おうかと悩んだヤツです。
掛けてみると、なんかクラクラしたのでやめておきましたが…
最近のは少しはマシになってるのかもしれませんね。

通勤用にアイウェアがほしかったところなので、見に行ってイイのを探してみようかな。
もう少し個体差無く作ってくれれば、ヒット間違い無しなんですけどね~

よっし さんのコメント...

他には、イエロー系とグレー系のレンズがあったよ。

安いので通勤用ハードユースにピッタリだよね。

偏光レンズは車の運転にも、とても便利です。逆行でフロントガラスに映りこんだダッシュボードなどもカットするので、何かと使いでがあると思う。

自分は、曇り・夕方用にイエローも買い足したいなと思っております。