2009年1月23日金曜日

タイヤ交換

先日のタイヤ交換に着手しました。
着手前、タイヤサイドのロゴも磨り減ってぼろぼろですね。
スプロケには不要になった靴下をかけておくと、汚さないし
刃を養生出来ていいですよ。
穴の開いた靴下はたくさんあるんです。我が家には…。

宮田のチューブラーテープで接着していますので、ある程度
力をゆっくりかけて剥がしていきます。
イキナリやると、カーボン繊維がはがれる事があるそうです。

タイヤを剥がして、所々についたテープを剥がします。

おおむね剥がし終わったところ。
そのままリムテープを張ってもよいのですが、
脱脂をしておけば、しっかり粘着するので下処理をしたいと思います。

外したチューブラー。まだ1000Km程なら走れそうです。
折りたたんでスペアタイヤとして持ち歩く予定です。
重さを量ると270グラムでした。
リムテープが12グラムあったので、丸めて290グラム程でしょうか。























この3分目状態でヒルクライム用の軽量タイヤと何が違うんだ?
磨り減った角を削って、ロゴをキレイに書き直せば売れるんだろうな。
世の中ってそんなものですよね…。
騙されてはいけない。

どうせなので、スプロケも外して清掃することとします。
というところで、今後の作業はまた後日…。

0 件のコメント: