2009年1月5日月曜日

イヤーウォーマー

この季節、外で乗る場合、きちんと防寒の準備をしておかないと、
とても寒くてつらいですよね。
特に指先、足先、耳など末端部をしっかり養生しないと
とてもじゃないけど、痛くて乗ってられません。

その為、ここ何年かで色々なイヤーウォーマーを
試してみたのですが、一長一短があり、しっくり来ませんでした。

180's→暖かく、持ち運びしやすくデザインも良いが、一時間以上装着すると
     はさむ圧力で耳周辺が痛くなり、また周りの音が聞こえづらい。
     暑くなって、外してハンドルに引っ掛けておいたら、
     落として無くしてしまった!

フルフェイスタイプ→暖かく、装着感もいいがあまりに見た目が×
     ヘルメットに、これじゃあ強盗みたいなもんです。
     &口の周りが覆われるため、ペースを上げると呼吸しづらい。

そんな中、ようやくこれと言う物を見つけました。
下の青いのは、ネックウォーマーです。

ありきたりですが、パールのイヤーウォーマーです。

見てのとおり、ヘルメットを装着する事が前提で曲線で作られており、
全く装着感を感じません。

また、素晴らしい点は、

・薄手で作られている為、周りの音が良く聞こえる事。
・薄手の為、そこそこ暖かくてペースを上げても暑くならない事。
・ヘルメットを脱げば、装着したままでもコンビニに入れる見た目である事。

であり、非常に地味な装備ですが、
自分にとっては手放せない物となりそうです。

0 件のコメント: