2009年1月27日火曜日

BB交換

デュラエースのBB、これも使用して5年目になります。

20,000Km程走ったのでしょうか。
チェーンは毎シーズン初めに交換していたのですが、なんだか交換するのが
面倒くさくてそのままにしていました。

値段も大したしないので、どうせ交換するならちょっと良いものが無いかな?
と思って、色々物色していました。

今話題のセラミックベアリングBBとかも考えたのですが、さすがにこれは
予算オーバー。
消耗品に2万以上かけられません。

そこで見つけたのがこれ↓

TOKENのBBです。
カラーアルマイト加工されており、ワンポイントにいい感じです。
上のグレードはチラミック(チタンボールにセラミック加工)BBという
ものらしいのですが、1万以上するので却下。
下のこのグレードは実売4千ちょっとで、デュラよりも良く回ると評判です。

「よく回る」の定義については、
・トルクを掛けないで空回しした状態でよく回る(意味が無い)
・トルクを掛けて回したらよく回る(たぶんデュラ該当)
の違いがあると思うのですが、これは試してみないとTOKENがどちらに
あたるのかは解りません。

今シーズンは、とにかくこいつで行ってみようかなと思います。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

コーディネートを楽しめそうだし、これで性能も間違いなければ言うことなしですね。

インプレッション、お待ちして居ります。


しかし自転車に対するモチベーションの高さが素晴らしいですね。
今年も色々期待できますね!