2009年8月24日月曜日

藻岩山ヒルクライム競技会

今年の目標は去年を上回る事です。
減量については中途半端な体重でした。
昨年は、足がまだ余っていたので今年は重めのギアでと決めていました。

当日は4時に起床、軽く朝食を取り5時半過ぎに出発、6時前に到着しました。
スタート地点には結構人が集まっていましたが、
知っている人が余り来ていませんでしたのでウロウロ。

そんな時にCPのKさんに足慣らしに行きますかと誘っていただき、早速試走に。

一定ペースでクルクルと回していくKさん。
何とかついていくことは出来ましたが、山頂手前でペースアップ。
どんどん先に進んでいきます。ついて行けませんがせっかくのチャンス。
Kさんは身長もあるので、ペダリングや上り方を参考にして勉強です。
何とかこんな風に上がれるように成りたいものです。
と後ろから観察しながらあっという間に山頂に。
Kさんの知り合いの方としばし談笑後、スタート地点に戻ります。

レースは、エリート・J・S2・S3が混成のスタート。
かなり人数が居たのですが、スムーズに行ったようですね。

序盤から見知っている方々がスパート。一瞬ついて行こうかと思いますが
どう考えても自分のペースを崩すだけだなと思い直し、第2集団?に
ついていく事にしました。
少し重めのギアで回して集団内にキープ。
そばにはヒュックさんがいたので後ろにつかせて頂いて、必死に回します。
第一ヘアピンを左に曲がり、やや勾配がきつくなる所で苦しくなります。
ここで、何故か昨日のカレーの味が口の中に広がります。
昨年はここでインナーローに落として回したのですが、ギアを落とさずに我慢します。

そして山頂手前の九十九折地点?で、ヨロヨロとダンシング。
最後の坂を上りきってゴールです。
タイムは15:38の7位でした。
記録は更新、とりあえずは目標達成ですね。
今年は昨年の反省を踏まえ、ケイデンスを落としたのでタイムが
更新をしたように感じます?昨年の自分より速くなったとはいえ、
フィジカル面でなく経験面で速くなったのかなと?
もう少し走りこんでフィジカル面の底上げを計りたいですね。

ゴール地点で、のづ、ヒュックさんと話していると
ヒデッチさんがゴールしてきました。
「最後尾から全員捲ってきた」と思ったんですが、
上に5人くらい居ました~と残念そう。
っていうか全員捲ってくるなんて、自分では考えもしませんが。
結果は2位!だったそうです。結局、ほぼ全員捲ってきたのね…。

ゴールしてから、すぐに大雨になり。

寒さとブレーキにビビリながら下り、スタート地点へ移動。

震えが止まらず風邪を引きそうだったので即効帰宅。
家に帰り、アメンテをしていると快晴に…。
アメンテ中、晴れちゃいましたよ…。

実家の有三(柴)と

その後シャワーを浴び洗濯して家族サービスして、浦河へとんぼ返り。
うーん、こっちの方が辛かったかも…。

最近思うのは、自分の得意不得意がハッキリしてきたなと。
ロードレース、TTは得意かなと
ヒルクライム、クリテリウムは明らかに不得手ですね。
今後は得意分野を伸ばして、不得意分野は克服?上手くやり過ごせる様に
なりたいですね。もう方向性を決めて八方美人は辞めです。
オールラウンダーには成れそうにないし、ヒルクライマーには憧れますが…。

試走時に比べて、心拍のカーブがテーパー状にキレイに追い込めていますね。
ゴール後は足もパンパンだったので、最適なギアとケイデンスで上手く上れたようです。

8 件のコメント:

ヒュック さんのコメント...

藻岩、お疲れ様でした。
途中よっしさんに「がんば!」なんて声をかけてる余裕なんてなかったんですが、ちょっと心が折れそうになっていたんで、、、。

あの長い直線登りはヘアピンコーナーまで絶対にペースを落としてはいけないんですがあと少しのところでポキリと折れてしまいました。もうそこからは我慢大会でしたね。

また頑張りましょう!

よっし さんのコメント...

ありがとうございます。

あの時はヒュックさんのおかげで、ペースを崩さずに上る事が出来ました。
ほとんど付き位置でしたが、一緒に上れて楽し(苦し)かったです。

また、ツーリングお願いしますね。

いのみちお さんのコメント...

思わず柴犬にいやされる...気分です.中途半端な減量は逆効果と勉強になりました.
脚を余さないように登るって技術が必要ですね.
それにしても,すでに一回登っていたとは!

匿名 さんのコメント...

こんばんは ヒデッチです
藻岩お疲れさまでした
よっしさんはヒルクライム絶対得意だと思います
支笏湖の上りで千切られたあの日の記憶は忘れられません
次回は本気出してくださいね

のづ さんのコメント...

お疲れさまでした。
有三君、綺麗な柴ですね。
今度なでさせてもらいに行きます(笑)

今は苦手意識は、あまり持たないほうが良いと思いますよ。
自分もヒデッチさんと同じ意見。
カントクは登りも大丈夫だと思うけどなぁ…

HRのカーブは結構綺麗に上昇してますね。
私のは一気にドカンと上がって、それから平行線。
よくあんなので最後まで持ったなぁ…我ながら。

よっし さんのコメント...

>いのうえさん
うちの有三、ちょっとおバカですが、めんこいですよ。
減量は中途半端でしたが、一応記録更新したので…自分としては結果に満足していますよ。
試走は、速い方に声を掛けていただけたので、ラッキーでした。

よっし さんのコメント...

>ヒデッチさん
ヒルクライム、明らかに得意分野ではありませんよ…。

本気出してって、こりゃまたキビシイです。
ヒデッチさん、「強い人は口が悪いんですよね~」って、自分の事ですよ~!!

よっし さんのコメント...

>のづ
有三、めんこいのでぜひ撫でに来てね。

坂道、苦手意識は特に無いですよ。

周りが軒並みクライマーか、坂道に異常な愛情(執着)を持っている人(笑)ばかりなので、追いつけないのかなと。

その辺は冷静に、自分は人並みなんじゃないかなって思っています。

心肺、最初からMAXで追い込めればいいのですが、最後まで持つかどうか判らないし、あと2~3回試走出来ていれば、良かったのかも知れません。