2009年8月4日火曜日

山岳ブルベ②

引き続き
中山峠よりダウンヒル開始。
結構なペースで下って回していきます。あっという間に
喜茂別ローソンに到着。

ここで1級山岳の朝里峠が不通の情報があり、
倶知安峠に振り替える事に決定。休憩後、留寿都へ向かってスタート

若干のアップダウンを繰り返しながら走り続けます。
ルスツリゾートを通りすぎ、真狩村の細川たかしの看板を抜けニセコに到着。
4人でしたが、ローテションを繰り返しちょっとレース気分を満喫。

ニセコに入ったところで、対向車線側に自転車乗りの外人さんと遭遇。
手を上げて挨拶すると、Uターンしてこちらに来るので
よーく見るとエリートクラスのF.Lさんでした。

もしかして練習中かな?一緒に走るの??って思ったら、
やっぱり、お仕事中でした。あー残念。

と、うれしい遭遇の後、倶知安峠ふもとに到着。
走った事がないので、Kさんに聞いてみると、峠って言うより、
「ただの丘ですよ。」とコメント。ほんとかいな~と思っていると、横で
ヒデッチさんも、ウンウンと頷いています。

はじめは淡々と上って行きますが、やっぱり二人は徐々にペースを上げていきます。
全然丘じゃないじゃん~!
最後はトンネル前でスプリント勝負。
Kさんがヒデッチさんを差しきり2級山岳を獲得。

2級山岳 倶知安峠 110㎞地点 EL=?m
1st-10pt Kさん
2st- 8pt ヒデッチさん
3st- 6pt のづ
4st- 4pt よっし

そして、すぐに稲穂峠ふもとに到着。
正直、この辺は記憶が飛んでしまっています。
辛い事はすぐに忘れてしまうようで、あ~年を取るって嫌ですね。
稲穂峠もKさん・ヒデッチさんコンビで最後は差しあって
Kさん、山岳ポイント総なめです!
1級山岳 稲穂峠 120㎞地点 EL=420m
1st-15pt Kさん
2st-12pt ヒデッチさん
3st- 9pt のづ
4st- 6pt よっし

その後、余市(昼食)に向けて小雨の中、平坦地をかっ飛ばします。
一人だと出来ませんが人数がいると、こういう事が出来て楽しいですよね。

あっという間に余市柿崎商店前に到着。駐車場も混んでいて軒先に重ねて駐車。

ものすごい混んでましたが、不自然な格好で20分ほど並び昼食。

年々、この感覚は麻痺して行っているようです。
疲れているので生ものは避けようと思っていたのですが、
メニューを見て美味しそうだったので、思わず磯丼を注文

ホタテ・ホッキ・ツブが沢山入って美味しかったです。

昼食後、小樽へ向けて出発。
途中の緩やかな上りで、ぐんぐん飛ばしていきます。
が、辛くてついていけません。最後には一人グルペット状態で走行。
脚力が足りませんね…。

小樽のセイコマで休憩。もう辛くて幸せな状態です。
ここでヒデッチさんが、朝里峠の代わりに手稲山にするんですか?と発言。
あっアンタ何言ってんだ!と思わず口から出そうになりましたが、
やんわりと次回にしますとお断り。

そして、再出発後上りで再び千切れ、手稲のローソンで休憩。
もうちょっとで帰れると、思っているとKさんが、小林峠通って帰りますかと?
「まっすぐ平らな道を帰りたいんですが」と言えず、「小林峠で帰ります」と言わされ、
最後の修行が開始。5号線より北一条方面に抜ける国道に曲がり、宮の森方面に向かいます。
何度か千切れかけますが、信号に助けられ着いていきます。

平和より小林峠に突入、ひたすらKさんに付き位置で我慢して回し続けます。
後半は、ほとんどKさん一人で引き続けていました。感謝です。

そして頂上前最後の勝負開始です。Kさん、ヒデッチさんと舌戦を交わしながら、
もう行けないよ等といいながら先に行かせます。
ヒデッチさんも、ものすごい勢いでダンシングして上って行きます。
まるでプロのレースを見ているようです。見ているだけで楽しい。
そして、Kさんとのづもすかさず追いかけます。
最後はヒデッチさんが逃げ切りを決めました。いや~いいもん見せてもらいました。
いつかは…と思います。
そして峠を下って解散。

山岳賞
1st-45pt Kさん
2st-35pt ヒデッチさん
3st-25pt のづ
4st-15pt よっし



皆さん、お疲れ様でした。次回もまた付き合ってくださいね!

8 件のコメント:

いのみちお さんのコメント...

このメンバーだと最近の小学校の運動会みたいに1位,2位あとは努力賞!にする手もありましたか.
雨降りの登り企画なのですね.つらそうですがなぜか楽しそうですね.是非機会があれば.グルペットに入れて下さい.

よっし さんのコメント...

そうなんです。
「雨降る日を狙って設定して」って、そんなわけ無いじゃないですか~。

いのうえさんであれば、山岳争いだと思いますよ。
グルペット定位置の座は譲りませんよ(笑)。

のづ さんのコメント...

日曜はおつかれでした。

山岳はあまり楽しくなかった(笑)のですが、平地の巡行は楽しかったですね。
オーストラリア人のFさんが加わるか!?と思った瞬間、超気合が入りましたよ。

それにしてもヒデッチさんは、エリートでも通用しそうなタフさでしたよね。
いつも一緒に走ってる人がアレならしょうがないか…
参戦が楽しみですね。

ヒュック さんのコメント...

走ってしまえば雨も気にならないかも知れませんが、終わった後の疲労感とメンテを考えると気が引けます。変態にはなりきれないかも。と言いつつもちょっと参加したかった気もします(変態予備軍?)

匿名 さんのコメント...

こんにちは、ヒデッチです
サンセンに続きサンブル とても楽しい企画ありがとうございました!
来週のモエレTT頑張って下さいね
そして再来週の藻岩山でまた会えるのが楽しみです アフターツーリング企画とかって何かあるのでしょうか?

よっし さんのコメント...

>のづ
同感です。
山岳は辛くて辛くて辛かったね。
いやー辛かった。
でも、またやりたいのは何故?

Fさんが合流したときは、平均時速が5キロ程上がったような気がします(笑)。

ヒデッチさんの藻岩楽しみですね。
S-4ぶっちぎりの予感が…。

よっし さんのコメント...

>ヒュックさん
え~実を言うと、軽く拭いて注油しただけで、まだ雨ンテしておりません。
なので、自分は変態ではありませんよ。たぶん…。

ちなみに疲労感はまだ抜けておりません。

次回、変態ブルベは是非参加してくださいね。

今朝乗ってみたら、BB辺りからキュルキュルと音がしまして、ロード乗り失格ですね(×。×)。

よっし さんのコメント...

>ヒデッチさん
ブルベ楽しんでいただけてうれしいです。
次回はツールの下見が良いなと思っています。
来週、お盆で帰省出来ますので、皆さんの都合を聞いて設定してみたいなと思います。

藻岩山、ヒデッチさんの熱い走り!期待していますよ。
体重落とすのって大変ですよね。なんかいい方法って無いものですかね?

アフターは、浦河当日帰りの予定なので、軽いツーリングが良いですね。