2009年8月14日金曜日

ツール下見

行ってきましたよ。
13日は残念ながらの雨でDNS。
14日、待望の晴れ空。
ゴール地点の岩見沢までヒデッチさんに車で運んでもらい7:00スタート。
メンバーはのづ、ヒデッチさん、ヒュックさん、M上さん、よっしの5人。

芦別三段の滝に向けて5人で回していきます。
かなりの速いペースで進み、三笠に入ったあたりから上り始めます。
のづ、ヒデッチさん、ヒュックさんの速いペースについていくのに精一杯。
結局、途中の覆道で千切れてしまい山頂に遅れて到着。
今日も厳しいツーリングになりそうです。

そこから三段の滝までは下り。
快調に飛ばしてあっという間に9:00到着。

ちょっと休憩後、ヒュックさんとM上さんは仕事があるので折り返し。
どうもありがとうございました。お疲れ様です。

9:30のこった3人で富良野まで出発。
富良野までは殆ど下りと平地、ということは、芦別までは上りが
続くということですね。

10:30位に富良野に到着、スタート地点の公園を確認し、
そこから折り返してスタート。

せっかく富良野に来たのに、スーパーで昼食
もうちょっと気の効いた店を探しておけば良かったですね。
今思うと近くに美味しい石焼がまのパン屋があったんです。

富良野市街を抜けるとすぐに上り始めます。
なんとか二人についていきますが、ペースが上がると着いて行けなくなります。
もう少し体を絞らないと駄目ですね。

12:00再び三段の滝前で休憩。

今日は下見のロード乗りの方が、たくさん来ていたみたいですね。
5人ほどで来られている方と、しばし談笑。
今年からレースに出られているそうで、速そうな方でした。

ここでパラッと雨に降られますが、タイミングよく四舎に逃げ込みセーフ
5分程で雨も上がり再出発。

頂上のトンネルまで再び二人に喰らいついていきます。
トンネル前で山岳ポイントと叫ぶと二人はものすごい勢いでスプリントしていきます。
とても着いて行けませんね。
下り始めて課題の縦溝トンネルに突入。
頭の中で、これは模様模様とリフレイン。これはなんてことなくクリアー。
ひとつ心配な事が消えました。

三笠に入って微妙なアップダウンがあり、そのたびになぜかインターバルが掛かり
ペースアップします。
いいトレーニングになりますが、そんな足残ってませんがな…。

14:00岩見沢に戻ってきて最後のゴール前スプリント。
全く脚が残っておらず、諦めちゃいました。

ヒデッチさんが終始、スプリントを制していましたね。絡めるのづも
すごいですが、どんだけ足があるんでしょうか。

今回は課題がハッキリしたので、実りのあるツーリングでした。

帰りのセブンにて、袋に入った焼きそばが売ってました。
割り箸も使わないし、ゴミも少ないし良く考えていますね。
ちょっと味気ないですが、良いんじゃないでしょうか。


解散後、帰り道に新しいタイ焼き屋さん発見。
静修高校の道路向かいにありました。
早速買い食い開始。
「ドライブスルーも出来ます!」とあったんですが、どうやってやるんだろ??

皮がパリパリで、なかなか美味しいタイ焼きです。
最近はタイ焼き屋がブームのようで、自分が把握しているだけでも
市内に5軒ほど出来ていますね。
自転車グルメを追及?する身としては嬉しい限りです。


皆さん、今日はお疲れ様でした。
また一緒にお願いしますね。

8 件のコメント:

のづ さんのコメント...

お疲れさまです。
スプリント大会は、最後は大声大会みたいになってしまいましたが…
結局一つも取れなかったのは、スプリントに対する考え方を変えろと言う事なのでしょうね。

私にはヒデッチさん的な加速度大なスプリントは、体重の分不利なのでしょう。
だったら遠くからじわじわと…?
それも無理そうだな(笑)

でもまぁこうやってアレコレ見えてくると、楽しいですね。

ヒュック さんのコメント...

私もし絞らないといけないのは分かっているのですが・・・。皆さんと違って中年なもので基礎代謝が低く中々減りません。
ちなみに今より7キロ軽かった時の藻岩のタイムは13分50秒でした。過去の話です(笑)今は自転車一台分蓄えてますからね。

よっし さんのコメント...

>のづ
スプリント大会、全く参加できずに残念です。
今回はどちらかと言うと、ヒルスプリントばかりでしたので、やはり身軽さが一番の武器なのかなと思います。
ヒデッチさん、やはりKさんに鍛えられているだけあって、フィジカルもメンタルも強いですね。

よっし さんのコメント...

>ヒュックさん
13分50秒ですか!
とても出せそうに無いです。

自分は、あと何キロ痩せれば…。
マジで脂肪吸引手術受けちゃおうかな(笑)。
意外とコスパ高いような気がしますが、
こんな事考えている時点で邪道ですね。

匿名 さんのコメント...

こんばんは ヒデッチです 
昨日はお疲れ様でした
よっしさんって本番以外は実力を出さないタイプですよね(能ある鷹は爪隠すってやつですね?)

ツールまでまだ日があるのでまた皆さんと下見?に行きたいです(コース錬が大事ですよね!)
今度は富良野で美味しい石焼釜のパンを食べたいです。

よっし さんのコメント...

>ヒデッチさん
あっ、相変わらずキビシイ攻撃(口撃?)ですね…。

自分の場合は、いわゆる「無い袖(足?)は振れない」ってヤツです。

次の下見?ツーリングまでに、もうちょっとヒデッチさんに付いて行ける様にしておきますよ~。

いのみちお さんのコメント...

たいやき屋増えましたね.
チェーン店はどうにも食わず嫌いなので,私としては職場の近くの”北のあんこ屋”をお勧めします.
私は減量中なので食べませんけど.

よっし さんのコメント...

タイ焼き屋、本当に増えましたよね。
モチモチ食感の冷タイ焼きが流行っているみたいですね。
これも意外と美味しかったですよ。

北のあんこ屋、覚えておきます。手稲に行った際にでも寄ってみますね。
タイ焼き一個くらい食べても大丈夫ですよ!
30分も走れば消化できますから。

しばらくは自分も食べませんけど。
たぶん…。