2009年8月30日日曜日

タイヤ

先日の藻岩山ヒルクライムの前日にタイヤをチェックしていると
なにやら泥のようなものが付いてと思ったら、ゴムが磨り減って
中身の生地?が見えていました。

急遽、外して練習用に取っておいたパナのエクストリームJETを代用にして
乗り切れましたが、危なかったですね。
メンテはよく見ておくもんです。疲れていたので寝ようかと思っていたのですが、
気付いてよかったです。

磨り減ったのはビットリアのコルサエボCXライトという軽量チューブラーでした。
走行距離は2,000㎞ちょっとですかね。のぼ練(ゴロ悪いなぁ)の最中に下りで
暇なのでフルブレーキの練習をしていたのが良くなかったみたいです…。
フラットスポットが出来てあっという間に寿命でした。

まともに乗っていれば、あと500㎞程乗れたかも。
まあ、消耗品だからね…。次のタイヤ、何にしようかな。

2 件のコメント:

のづ さんのコメント...

あー、うちのPRO3RACEもパニックブレーキの練習中に中身が見えてご臨終でしたね~
リアスライドの練習は、ブロックタイヤのMTBでやりましょうって、そういうわけにもいきませんが。

次はヴェロフレックスでどうでしょう?

よっし さんのコメント...

ヴェロフレックス評判もいいし、考えたんだけど、いかんせん値段が倍近くするので、結局ビットリアにしました。

ビットリア転がりもいいし、乗り心地もいいので気に入ってるしね。