2010年8月2日月曜日

モエレ沼TT

天気は生憎の雨
転ばない様にとだけ考えた。

基本的に去年と同じやり方で行こうと思ったけど
雨のコーナーをTTバー握ったままは無理でした。

スタート、ダンシングでシフトアップしながら
第一コーナを抜けてトップギアに
マンホールをかわして直進。

第二コーナ
気持ち早めにブレーキを掛けながら
シフトダウン
加速してコーナリングするイメージ?で

白い石畳区間。
ここで再びトップギアに入れるけど
重すぎて一枚落とす。ちょっと無駄。
なんだか足に力が入らない。
今回は駄目かもしれないと頭をよぎるけど、
馬鹿こくなと自分に活を入れる。

第三コーナ
トップギアに入れて下りを利用してモガキ倒す。
スピードが乗ったからか、思ったより早くここに
着いてしまったような気がした。

第四コーナ
シフトダウンして進入。
出口のマンホールに気をつけて
イン側に切り込むように曲がって加速。
トップギアは踏込めないと思ったので
二枚目で踏み倒す。

ここが一番辛い所。
声援がありがたい。体のリミッタ解除状態で
回してゴール。

放送で2:02現在トップとあり、思わずガッツポーズを出すが
直後に記録更新…。ちょっと恥ずかしかった

昨年よりは良いタイム(雨で!)だったので
自分的には満足。
出力も440W/2minと昨年より一割アップ
十勝とデータの整合性が取れて、自分的にも納得かな。
公表の実走距離と平均速度がちょっと合わない気がしますが…

TTスーツにTTメット、今回は役に立ったようです。
でももうちょっとポジションを煮詰めたいかも。
可変ステムが欲しい…と欲望にはキリが無い。

雨でコーナリングスピードが殺される分
立ち上がりの踏み直しが余計だった。

ポジションもテクニカルなコースなので
前乗りにせず、ロードポジションで正解だったかな。

晴れていたら2分切れたかもと?来年は頑張りたい。

しかし、優勝のI上さんに、短距離で4秒も離されてしまった。
あのコース状況で2分切りはスゴイなと思う。
どんな練習をしているんだろう。

休足日兼ねて、これからアメンテ。
ニセコは初?の大規模ヒルクライムレース
素晴らしい企画だと思うので、根付いて欲しい。
まー、自分のレースではないと思うので
景色でも楽しみますか。

6 件のコメント:

いのみちお さんのコメント...

あぁ,シフトダウンするの忘れてましたわ,自分.
でもそれだけじゃないなあ.
レース前に豆パンもぐもぐ食べて,レース後にプロテインをあおるよっしさんをみて,太りたくなりましたが・・・坂本さんと体重談義をして思い直しました.

よっし さんのコメント...

体重あっても、下りと向かい風しか
メリットはありませんよ~。

豆パン、最近ハマっているんです。
お昼ごはん代わりにパクついて
いましたが、食べないと力が出ないので…

逆に自分はヒルクライム中、痩せている
皆さんがスルスルと上って行くのを
恨めしく見ております(笑)。

のづ さんのコメント...

爆発力もそんなに無く、体格の割に体重も軽くない自分。
どんなシーンでもみんなを恨めしく見ております(笑)

カントクもそろそろ54/38Tですね。
それとも楕円…

匿名 さんのコメント...

カントクはそろそろ「マ・シ・ン」です
byヒデッチ

よっし さんのコメント...

>のづ
ツールのクリテで勝っておいて
爆発力が無いなんて思わないけど。

もしかして、脚質はスプリンター!?
なのかもね。

私はいよいよ50/34Tデビューの
予定ですよ。

楕円非常に興味があるけど、
お高くてパワメが使えなくなるからね…

よっし さんのコメント...

>ヒデッチさん
やさしいヒデッチさんが
僕チンに買ってくれる?
ってことでしょうか!

TTバイク欲しいけど、どうなんでしょ。
一度乗ってみたいです。