2010年8月15日日曜日

寿命

昨日の練習会で右STIが壊れた。
RDは生きている様子。

仕方がないので分解してみた。
写真は油べとべとで撮る余裕は無し。

原因はワイヤー巻取り部のラチェットの爪を
抑えるスプリングが折れていたため。

当然交換部品も無いので、無理やりスプリングを
伸ばして曲げ加工。

なんとかラチェットにテンションをかける事が
できたので、使えるようにはなったが、
バネが弱くなったためか、感触がかなり弱くなってしまった。

ローラで使う分には何とかなるけど、レースには
使えなさそう。

バネを取り寄せれば、治るかなぁ。
でもアレを、くみ上げるのは面倒だし。

5年も使えば、デュラでもヤレテ来るんだね…
まあ、また部品交換でメンテすれば、ほぼ機能が
回復するのだろうけど。

・バネ1,000円位?+手間たくさん
・SRAM REDシフター+RD≒60,000円
・79DURAシフター+ブレーキキャリパ≒60,000円

どうしたものか悩んじゃうなぁ…

チェーンも張り替えなきゃいけないし
バーテープにワイヤー周り、チューブラもそろそろだ。

8 件のコメント:

いのみちお さんのコメント...

いっそのこと電動ですね.神のお告げだと思って.それかTTのご褒美だとおもって.

それかこちらをどうぞ
http://itumonigiyaka-jitensha.blogspot.com/2010/08/blog-post_15.html

のづ さんのコメント...

リターンスプリングってヤツが折れたんですかね?
自分で出して戻せたんなら、バネだけ交換でもいいんじゃないですか?
あさひだと212円でしたよ。

まぁ、物欲を抑えろとか野暮な事は言いませんが、
どうせなら7970入れたほうがいいですよホント。
良い物ですよホントに。

ヒュック さんのコメント...

↑↑↑↑↑
ふふふ・・・
物欲を煽り立てる人たちが集まって来ましたね。さあ~あなたは段々欲しくなる・・・・(笑)

よっし さんのコメント...

>いのみちさん
神のお告げですか。
我が家では神様より奥様のほうが強権…
なので、お告げがあってもお許しが
出ませんよ~

BOMA、最近良く見かけますね。
どうきゅうさんやワカサさんにも
乗っている人いますね。
デザインがなかなかカッコいいかも
と思います。
と煽ってみたりして…

よっし さんのコメント...

>のづ
リターンスプリング、
早速注文しちゃいましたよ。

60,000円なら、練習用の
ミドルグレードホイールも
買えちゃうしなぁと…

しょーもないことを考えています。

よっし さんのコメント...

>ヒュックさん
すっかり煽られちゃいましたね。

でも、買わなきゃいけない消耗品が
あるし…。

でもスラムのダブルタップには
未練が残りますね。

bandani さんのコメント...

シマノさん・・・STIよく壊れますよねTT
いっそのこと全てのパーツを補修部品として出してほしいです・・><

よっし さんのコメント...

>bandaniさん
STI、6年程ノーメンテだったので
まあ、仕方がないかなと思ってます。
手入れをしてあげれば、機能を保って
いられるので、これも楽しめば良いのかな。