2010年5月23日日曜日

ローラ

昼に畑
もらって植えていた山わさびを収穫
立派でしょ。
頭の部分をカットして植えなおせば
また復活するみたい。
山わさびの味噌和え
おにぎりに入れると美味しい

わさび菜のおひたし
さっと塩もみ後、湯通しして一晩ほど
醤油をたらして食べると美味。

肝心のローラは
220!230wと新記録更新
この時期、どこまで下がるのか。
心拍も全く上がりましぇ~ん。

6 件のコメント:

いのみちお さんのコメント...

山わさび,私も職場の人からもらいました.どうしていいかわからず,とりあえずすり下ろして醤油と混ぜたら超うまかったです.さらにおかか,みそもまぜてご飯のお供に最高.すり下ろしたのを煮物やサラダに混ぜてわさび風味もいけました.自転車と全然関係ないけどいいや.

ヒュック さんのコメント...

山わさびは色々使い道がありますよ~
一番はいかの刺身ですね。他はいかの寿司に大葉をはさんでその上に山わさび。
意外と合うのは牛肉。ステーキに乗せるとこれまた旨い!!
その他ケチャップに混ぜてレモン汁を加えてカキのカクテルソース。ご飯に海苔と山わさびを入れだし汁を注いでわさび茶漬けetc・・・きりが無い(笑)

のづ さんのコメント...

山わさびって見たこともないけど、急に興味が湧いてきました。
結構どこにでも生えてる物なんですか?

話が自転車と離れっ放しですね(笑)

よっし さんのコメント...

>いのみちさん
山わさび、何にしても美味しいですよね。
マヨネーズとも合うらしいですよ。
自転車も楽しいですが、最近は植物関係が
熱いです←マイブーム

よっし さんのコメント...

>ヒュックさん
イカさし、美味しそうですね。
我が家では刺身の切り落としをスーパで
買ってきて、刺身丼にぶっかけました。

カキのカクテルソース、初めてです。
今度試してみます。

よっし さんのコメント...

>のづ
今時期だとスーパーにも売っていますよ。
芦別産が有名みたいです。

見た目はゴボウと生姜を足して2で割ったようなもので、味と香りはまさしくワサビ。

生命力が強いとのことで、札幌の公園にも
生えていることがあると、どっかのブログで
見た事があります。