2010年5月31日月曜日

10’ツールド大滝

今年の大滝は晴天。
昨年の3周より増えて5周回。
ちょっと不安だったけど、楽しかった。
1周回目 25:08
かなり速いペースで進む
おかげでなかなか前に上がれない。前に並んでおけば良かった。
旭川のMさんやケリさんともチラッと話しが出来てよかった。
先頭集団は見えなくなってしまった。

2周回目 25:47
ペースの合う集団で走る
それでも結構きつめ
途中、メカトラのSさんと合流
上り後半で、Jの選手と合流
かなりいいペースで走るので一緒に走ることに
最後の上りでいのみちさんを発見
下りきってスタート地点付近でなんとか後ろに追いつく

3周回目 27:16
2周目で追いつくために、ちょっと無理をしたので上りで垂れる
Jの選手といのみちさんは行ってしまった…。無念
追っかける途中で小集団がいたので後ろに着かせてもらって
回復に努める。

4周回目 28:01
概ね回復したので、ローテに加わろうと思ったけど、逆にペースが
合わずに飛び出す形に。ほぼ上りは一人旅。下りに入ったところで
後ろの集団に合流。無駄足を使ってしまった。頭悪杉~。

5周回目 28:20
小集団のままラストラップ。
一定ペースで上るように気をつける。周りがポロポロ離れていく。
途中の声援がありがたい。この前だけはカッコつけたいが余力が無い。
そんなときに発見した技。
腰を浮かさずにフレームを左右に振りながらダンシングすると良い感じ。
疲れきっているから、バイクとシンクロ出来るような感触?
名づけてダンシッテイング
結局、最後は一人旅でゴールスプリント

気づいた事
・思ったより辛くなかった。
 昨年より水分補給が減った。
(3周回 雨 ボトル2本空→5周回 晴 ボトル1.5本)
 明らかに体が変わっていた。
 3周目ゴール前で飲みかけのボトルを投げた。つまり無駄な重りを…
・頭がデカイと首や腰にくる。
 ポジションなんか普通に乗っていればそんなに差は出ない。
 この辺は生まれ持ったものなので仕方なし。
・体が軽いと負担も減る。
 体重があると負荷があちこちに掛かる。
 パワーをあげてタイムを縮めても、長時間のレースには不利
 膝が少し痛む。パワーを下げれば良いが意味が無い。
 体重を絞るか、クランクを短くするか…。
・パワトレの影響。
 上りの途中、辛かったけど、いつもの事と感じて流す事が出来た。
 が、1時間と練習時間を決めていたので、3周回目から明らかに
 ペースダウン。2時間やれってか??
・レース前、食べ過ぎは良くない。
 ホテルの朝食にカレーが出ていた。テレビでイチローも朝カレーと
 やっていたし、アスリートは朝カレーと張り紙に踊らされ、
 納豆カレー大盛り。
 おかげでゲップが止まらず、なんだかカレー味のものがこみ上げて…。
 坂道の他に、これと戦っていたのが地味に一番きつかったかも。
・ガーミンは便利
 ちょっと買って失敗したかもと思っていたが、GPSと連動した
 オートLAP、これが最強使えるかも。
 LAPまで気が回らないツライ状況ほど役に立つ
・もうちょっと頑張れたかも
 5周回、未知の世界なのでペース配分を気にしてレースを行った。
 後半、皆垂れて落ちてくるだろうと思ったけど、全然甘かった。
 3周回目、もっと頑張れば良かったかもと思うのが凡人の証。

8 件のコメント:

いのみちお さんのコメント...

昨年の,よっしさんが下りで追いついてくる恐怖感が非常に強くイメージとしてありました.今年は追いつかれずにすんだかと思いきや,2周目でちゃんといらっしゃったのですね.
よっしさんは4周目に回復したようなので,8周まで走ったら追いつかれたかもしれませんよ.来年はエリート目指してがんばって下さい(人ごと).
4周目に書いておられるように,下りでの集団走行を念頭に置いて登りでどこまでいくか,できれば前の集団に追いついておきたいけど,無理なら後に入れてもらう・・そんなことを今年は考えられるようになりましたよ.
ボトルはどうみても多すぎですよね.私は1本で間に合わせました.それでも5周目の頂点で捨てたかったくらいですが.
新城選手も気にしないでカレー食べるそうですよ.ホテルのバイキング朝食は節制は厳しいですよね.せっかくだから~と.見るからに美味しそうだし.料金の元を取りたいし.

匿名 さんのコメント...

レース前の死んだふりローラネタはやっぱり敵を欺くブログ戦?だったみたいですね(笑)
参考にします。(ヒデッチ)

のづ さんのコメント...

前日のビールは、ガソリン補給だったのでしょうね。
いやそれにしても無理矢理にでもボトル三本持っていかせときゃよかったぜ!(笑)
そういえば去年もどこかのレースでカレーをこみ上げてませんでしたっけ?デジャブ?

ヒュック さんのコメント...

ダンシッティングは疲れたとき(いっぱいのとき)は私も良くやりますよ。って言うか自然になってしまいます。
バイキングってついつい取ってしまうよね。
でも確かに登りの途中でカレーの味は危険かな~。私は朝から気にしないで食べますけどね。でもレース前は食べたこと無かったかも。

よっし さんのコメント...

>いのみちさん
4周目、集団で上りたかったので少し落として待ったのですが、ペースを上げて少しでも前の集団に追いつくよう頑張ったほうが良かったかも知れません。

ボトル、確かに多すぎでした。体の変化にまだ頭がついて行っていない感じです。

バイキングは、しっかり元は取りましたが食べ過ぎは、やっぱり良くないですね…

いつかは上りで追いつかれると思われるようになりたいです。でも8周は走りたくありません。

よっし さんのコメント...

>ヒデッチさん
死んだふり作戦は不発に終わったようです。

って、そんな高度な作戦が出来る頭があれば、もうちょっと良い成績ですよ。

たぶん…。

よっし さんのコメント...

>のづ
ガソリン、少し量が足りなかったかもしれません。
おまけにハイオク仕様なので、発泡酒は受け付けません。

三本目のボトルにガソリンを…

よっし さんのコメント...

>ヒュックさん
レース前のカレー、適量であれば
お勧めかも知れません。

走行中、バッテリー切れは全く感じません
でした。
というか、リバース直前まで食べて
ハンガーノックは有り得ませんよね(笑)。