2009年10月5日月曜日

札幌市民体育大会①

今日は最終戦

S2昇格してポイントも無いので、ポイント昇格も関係ないし
優勝かそれ以外か。中途半端にポイント稼いでも意味無いので
思いっきり走るつもりでした…。

レースはJクラスを含めて30人ほど。
スタート、お約束でペダルが嵌りません。集団後方に沈みます。
なんだかな~と思いながら一気に前に上がります。

調子が良くないと言っていたわりに、いきなりのづが先頭を牽いています。
面白そうだから一緒に前を牽いてみたりして。
集団の人数も少ないので、前を牽いて下がってボーっとしていると
あっという間にグルペットです。

積極的に走るつもりでしたので、何度か前を牽いてみたり、
飛び出て(しまったり?)みたりで周回を重ねていきます。

途中フラフラして、何度か寄って来るのがいたので、
手で腰を押し返して、まっすぐ走れ!と怒鳴ってしまいました…。

今日の作戦は最終周P10から一気に飛び出す予定でした。
最終周、レースを積極的に引っ張ってきたJのスーパー中学生と
RKのYさんが前に上がっていきます。
二人はチェックしようと思っていたので、追っていくと
Jの選手が猛アタック!
一気に集団と差をつけていきます。
ここで誰かが、中学生に頭取られるぞ!と叫びます。

落ち着いて考えれば、「お前が行けよ!」ですが、
思わずそれに反応し、一気に足を使ってJの選手を捕まえます。
速度差があったので、そのまま追い越して、ふと後ろを見ると
捕まえにきたのは自分だけ…。

おとなしく、集団に戻ればそこそこだったんでしょうが、
頭に血が上った状態で正常な判断が出来ず、残り1㎞くらいあったのに
逃げれるかもしれないアタック開始。

が、最終周にこんな距離逃げれるわけも無く、あえなくP11くらいで
つかまり集団に沈み、足も使い果たし、ヘロヘロでゴール。

どうせ逃げるつもりだったし、タイミングは早過ぎたと言うか、
誰かに乗せられてしまった形でしたが、積極的に走れたので
面白いレースが出来て満足でした。

来年もこんな積極的な形で行けば、順位はともかくとして、いいレースが出来そうです。
が、ポイントを稼ぎたいチキンな自分と、どう戦うか?

これが一番大変かもしれないと、レースが終わった後に思ったりして…。

4 件のコメント:

いのみちお さんのコメント...

親子参加が積極的なレースにさせたのかも.
S-2でもふらつく人がいるんですねー.

よっし さんのコメント...

ふらつく人、ひとりいましたよ。
そばに来るなと思いながら走っていました。

ヒヤッとした時があって、やはり周りから文句が出ていました。

それとは別に位置取りで幅寄せ的なプレッシャーも感じました。同じ人から何度も横に並ばれてラインから押し出されましたね…。
この場合は押し返せば良かったのでしょうか??

のづ さんのコメント...

お疲れでした。

ふらついてたのはたぶんJの選手だったと思います。
私も目の前で、2度ほど危ないシーンがあって思わず「あぶね~!」と大声を出してしまいました。
こう、字で書いてると、そのまんまやがな!って突っ込みたくなりますね(笑)

絶対に譲るもんかってプレッシャーくれる人、いましたね~
ハッキリ言ってどうでも良い場所で受けたプレッシャーでしたが、あれが大事なのでしょうか。
自分には真似できません。

よっし さんのコメント...

位置取りに関しては、特にクリテって厳しいものがあるのかなって思います。

参考本?みたいなのには、クリテのテクニックが書いていますが、結構えげつない事書いていますよね。
そういう面でもガツガツしない?RRの方が自分は好きです。

そうは言っても、長沼・大滝・十勝・ツール・市民とクリテが一番多いんですよね…。