2009年10月17日土曜日

きのこ狩り

今日は、きのこ狩りに行って来ました。
とはいっても、下見程度ですが…。

目的は落葉キノコです。
場所はあらかじめ検討をつけていたカラ松林。

入ってみたものの、出発が遅くて、もう午後を過ぎています。
熊鈴は付けていましたが、一人だと心もとないですね…。
ヒグマは夜行性で、ちょうど今時期が食欲旺盛な時期です。

突然、笹薮がガサガサッといって鹿が飛び出てきたときは
心臓が止まるかと思いましたよ。

カラ松林の中は人の足跡だらけ…。
やっぱり遅すぎたようですね。あと半月ほど早く来ればよかったかも。
ここに生えるのは間違いが無さそうなので、来年また来ますか…。

結局、収穫は無し。坊主はイヤだったので目に付いたキノコを取って来ました。

興味津々の次男君。

調べるとイッポンシメジ?とかいう毒キノコでしたとさ(×。×)。
キノコの見分けが出来る様になりたいですね。
何事も経験です。

0 件のコメント: