昨日は乗り損ねたので、今朝は頑張って朝練。
耳あてをして乗ったのですが、寒くて指先とつま先が感覚が
無くなりそうでした。
朝練は、もう冬用装備ですね。
いつもの峠を越え、下った先にある牧場があります。
熊よけのためか、いつも犬二匹を放し飼いなんです…。
白い中型犬。
吼えながら走って追ってくるんですが、もう慣れているので
いつも一緒にしばらく走ったりしています。
ところが、今日は正面から走ってきました。
やばい、このままじゃワンワン落車じゃないか!
「20㎞程入った山奥で」
と思いましたが、直前で犬達は左右に分かれて避けてくれました。
もしかして待っててくれてるんだろうか?
平地に入って久しぶりにインターバルをワンセット。
インターバルは辛いからあまり好きではありません。
スプリント中、ギアが足りてない事に気づきました。
48T×11Tだと回し切ってしまうようです…。
かといって、使いやすいので48Tは気に入っているし、
スプリントを狙うなら50Tに戻すべきだし。
来年はどうするか?しばらく悩ましいですね。
ところで、ヒルクライムって知っていますか?
当たり前だろって話ですが。
最近「春夏秋冬」という曲を歌っている二人組みのグループ名なんですね。
気になるのは、この二人組み自転車乗りなのかって事です。
どうでもいい話~。
4 件のコメント:
数年前大滝に練習に行ったときに頂上の香ばしい臭いのするところで犬が放し飼いだった飲んですよね。周回するたびに登りスプリントになって次の周回はキツイなと思い補給職で餌付け。その後の周回からは尻尾をぷって並走してくれました。
動物も人間も敵対するより仲良くなった方が得ですね。
大滝の香ばしいあそこですね。
あの辺で追われたら、逃げ切る自信は無いですね(笑)。
餌付けするのも良いかも知れませんね。
いつも吼えて追ってくるので、ちょっと怖いですけど。
遊びたいだけなのかなって思いますが、見分け方が分かりません…。
700-23cのタイヤで48-11をケイデンス120rpmで回せれば65.85km/hになるそうです。
これだけ出れば平地スプリントなら充分でしょう。
自分のpolarの記録を見ると、TDH3日目のスプリントではケイデンス118で56.8km/h出してたようです。
計算したらその時のギアは50-13。
カントクはモエレのTTを獲ってるし、使いやすいと感じているなら48Tのままでも良いんじゃないでしょうか。
下りで勝負を掛けるようなコースでもない限り、50-11なんていらない気がします。
重たいギアをケイデンス120位で
回すのは凄いですね。
自分は100位がいい所です。
ただその時に負荷が足りないような気がして。
そこでもっと回せるようになるか、
より重たいギアを踏むか。
考えどころですね…。
スプリントを継続する時間も長くしたいし。
軽すぎると息が上がる、重すぎると足が止まる。
両方の釣り合いが取れたところが良い様な気もするし、トレーニング次第では釣り合いが崩れるだろうし、何が正解なんだか…迷路にハマリそうです(笑)。
コメントを投稿