2009年10月14日水曜日

裾止めバンド

日が暮れるのも、すっかり早くなってきました。
会社まで、すぐ近くなんですが、歩くのが嫌なんでジテ通(2分!)しています。
さすがにレーパンを履くわけにはいかないので、裾止めバンドをしている訳ですが、
これがなかなかしっくり来るものが有りません。

アイスツールのプラスチック製のヤツ(嵌めるだけで簡単)が
気に入っていたのですが、半年もすると必ず割れるんです。
あんまり丈夫に作りすぎると、いざという時に使用者を傷つけてしまう…
のでしょうが、ソニータイマー的なものを感じてしまいますね。
3セット目を壊して、これは諦めました。

仕方なくゼファールのマジックテープ状(装着がメンドクサイ)のを我慢して
使用していました。

そんな中ホーマックにてよさげな物を見つけたので、早速購入しました。
価格は1300円ほど。相変わらずお安いです。

裏地がゴムコーティングされており、裾から滑り落ちません。
装着もワンタッチで簡単に出来ます。

かなり明るく発光し、点滅との切り替えも可能です。
何より発光面積が大きいのでとても目立ちます。
長さ調節も出来るのでバックにも装着可能です。

国道275号を走行したのですが、どの車からも認識されていたようで
安心して走行できました。

発光するものを撮るのって難しい…。

似たような製品がパールからも出ていますね。
使い勝手が良いので、夜間乗る機会が多い方にはお勧めです。

先日テールランプにホワイトを付けた馬鹿者を見かけました。
なかなか距離が近づかないので何故?って思ったら案の定…。
車で轢いてしまったほうが世の中の為になったのでしょうか?
辛口コメントですね…。

4 件のコメント:

いのみちお さんのコメント...

ホーマック好きとしてはほっておけないアイテムですね.チェックしに行かねば.電池はボタン電池なんですか?
ホーマックで昨年買った冬用グローブは1000円くらいなのにとても丈夫で暖かでした.侮れないですね~.
すごく安い自転車用オイルとかあって惹かれるけどそこは我慢しています.

のづ さんのコメント...

へー、これイイですね。
自転車のメーカーが作った専用品て、すごく割高ですよね。
代用できるものはやっすい所で代用して行きたいですね。

後に白系はまだマシな方です。
前に赤を付けてるやつは、死にたいんか!と思う今日この頃。
知らないだけなんだろうなとは思うんだけど…危なすぎ。

よっし さんのコメント...

>いのうえさん
ホーマック、消費者の味方ですね。
西岡店に行ったのですが、とても大きくて
日曜大工コーナとか面白くて飽きませんでした。

ボタン電池式で、発光部は15cmくらいありますよ。
ホーマックで買った自転車用のチェーングリス持っています。さすがにロードには使っていないですけど。

よっし さんのコメント...

>のづ
安く代用できるのはありがたいですね。
作りもパールと、ほとんど同じようです。

前に赤は凄いね…。
知らないでやっているのかも知れませんが、
逆走されたら追いつくと思っていたものが対向してくる訳で、危険すぎますね。

逆走、ロード乗りがするのを見かけるとムッとしますね。