2009年10月14日水曜日

ハブのメンテ

フロントハブの回転が渋いなと気付いていたのですが、
なかなか重い腰を上げれずにいました。

先日、たまたま時間が出来たので、ハブのメンテを行いました。
前回は一年以上前です…。

何度も雨の中走行していましたが、思ったより中はキレイでした。
グリスをふき取った状態。

ディグリーザーで洗浄したかったのですが、スプレータイプが無かったので
今回はパス。また次回という事で。

ばらした状態のハブ。少ないパーツで構成されています。
機械は単純なほうが故障の原因が減ってよいのです。

グリスをモリモリと盛り付けます。
ボールは14個×左右で28個です。

上のクラスのボールに変えたら、もっと滑らかになるような気もしますが
自転車のハブ程度であれば、あまり意味が無いかな??

使用したグリスはレスポのハブ用

デュラのグリスよりは耐久性がなく、一年ほどだそうです。
その分回転が滑らかなんでしょうか。

最後はハブを締め付けて調整。
緩過ぎると良く回りますが、体重を掛けるとガタが出るので
ちょっと渋いかな?って所で止めておきます。

思ったより時間もかからず終了。
慣れれば30分も掛からないでしょうね。
次回はもっと短スパンでやろうと思います…。
&ハブスパナが欲しいです。いつか購入しましょう。

走り始めの感触は、滑らかに感じます。
エンジンオイル交換をした直後の一踏目って感じでしょうか。

0 件のコメント: