2009年10月5日月曜日

札幌市民体育大会③

最後は市長杯。
昨年は指をくわえて見ているしか出来ませんでしたが、
今年はようやく参加できます。

目標は完走する事。
昨年の展開を見ているとスタートからエリートがものすごいペースで
引き続けて、後ろがどんどん千切れていくというサバイバルレース。

展開がわかっていれば、やる事は一つ。
スタートから一気に上がって先頭集団に喰らい付く。

ものすごい人数でスタート。
ピストルの音から、やや暫くして周りが動き出します。
あせる気持ちを抑えて、比較的空いている右から
一気に上がっていきます。

一周目を終えた段階で何とか先頭集団に残れたようです。
ただ、集団のペースは余り上がっていないようで、そんなに辛くありません。

何周かして、このペースなら完走できるかなぁ~と思いながら、
どうせならと前に上がってみます。
第一コーナを抜けてからスルスルと先頭に上がります。
「俺、市長杯の先頭を引いているよ」と、ちょっと感動。
ホームストレートに戻り、家族にアピール。


8周回目、このまま行けばゴール前スプリントに絡めるかも?と
甘い事を考えながら、第一コーナに入ります。
ちょっとボーっとしていたので、こんなときに落車が起きるんだよなと
思っていたら、コースのイン側でガチャガチャッ!と嫌な音。

あっと思ったら前の選手が危険回避でアウト側に膨らんできます。
ブレーキはフルロック。スリップしながらぶつかる~と思って、
とっさに左クリートを外し地面を蹴って外の芝生に飛び出ました。

何とか衝突は避けられたのですが、左足ふくらはぎが攣ってしまい
リアディレーラも縁石にヒットしたようで、ギアも何枚か入りません。

が、息子が見ている手前、教育上「絶対に諦めるところは見せられない」
と思い再び走り始めます。

残り3周、LAPの恐怖に煽られながら周回。
最終回にバイクに声を掛けられ、もう駄目かな?
聞こえない振りして走り続けようかな(笑)と思ったら、
先頭ゴールしたから最後まで走っていいよと。

初めての市長杯、つまらない落車に巻き込まれて、
とても辛かったですけど何とか完走できました。

落車が起きるのは仕方が無いですが、レースの展開上、全く攻める必要の無い
タイミングでコーナーのラインを攻める意味がわかりません。

最後のツライ時間帯、息子と嫁はテントでお菓子を食っていたそうで
全く見ていなかったそうです…。

レースを終えたマシンたち。
皆、思いの詰まったバイクですね。

いつか、ここに昇りたいね!

4 件のコメント:

いのみちお さんのコメント...

わかるわかる.私は家族いなかったから?裏の方で先頭ひいてしまい,同様の感慨にふけってました.あれはきっとエリートの人たちのサービスだったのかも.
で,やっぱりこの辺で落車が起きたらいやだなーと思ってたらおきちゃいましたね.
今年は集団について行けるか試したかったのに,どうにも追いつけなくてやめてしまいました.教育的にも理由がなかったので..やっぱり親子参戦は意味がありますね.

よっし さんのコメント...

あの時は自分も、いのうえさんと一緒に回せて楽しかったです。
裏は良かったけど、さすがにホームストレートは許してもらえませんでしたね(笑)。

親子参戦、モチベーションは上がりますね。
いつかは表彰台で一緒に上がりたいです。

のづ さんのコメント...

気が付いたら周りにいた顔なじみが丸ごといなくなってて、少し寂しくなっちゃいました(笑)
その、カントクが巻き込まれた落車は、気付かなかったです。
第一コーナーだったのかな?
回避の仕方がサーカス的で素晴らしいですね。

私も途中一度、前に出かけたのですが、何故かD軍団に圧倒されて先頭は牽けませんでした。
後ろからは非常に中途半端に見えただろうと思います。

よっし さんのコメント...

サーカス的に何とかバイクを守れたのですが、代償として左足を捻ってしまったようです。
昨日から足が痛くてSPDが外せません(;。;)。

落車に巻き込まれた瞬間、誰もが思いますが、自分よりも「バイクが壊れる~」と必死になりました。