2009年9月23日水曜日

ヒルクライマー

連休中に読みたかった本があったのでコーチャンフォーで買って来ました。

マニアックなコーナーにあるのかなと思って検索すると、
レジ前の新書コーナーに積んであってちょっとビックリでした。

SF作家の高千穂さんの作品、ロード乗りの作家としても有名ですね。
「ヒルクライマー」です。

まあ、その名ととおりの内容ですが、ロード乗ってないと書けないよなぁ
って思うようなヒルクライムレース描写でした。
また、人物の描写も丁寧にされており、続編が書けそうな複線が張って
ましたね。

ネタバレは何なので詳しくは書きませんが、重要な登場人物のひとり、
あるサラリーマンがロードにハマッて、私生活の全てを注ぎこみ、
家族をおざなりにしてしまい三行半を貰ってしまう。
他人事じゃないなぁという…。

皆さん、心当たりあるんじゃないでしょうか?
自分の将来を見ているようでした。やべぇな。。。

主人公のLOOK、どう考えても自分の585で同じカラーリング
と思われ、これもちょっと嬉しかったり…。

4 件のコメント:

ヒュック さんのコメント...

家族をおざなりにしてしまい三行半を貰ってしまう。
う~ん、思い当たる節が、、、、、(汗)
お互い気をつけましょう(笑)
私は昨日もしごかれました、へとへとです。

よっし さんのコメント...

そうですね。
家庭円満が何よりです(笑)。

次回の市民体育大会、息子が参加なので
家族サービスも兼ねているんですよ。
名づけて一挙両得作戦です。
二兎を追う~だと困りますけどね!

のづ さんのコメント...

タイトルからして面白そうな内容ですよね。
出てから気にしていますが、まだ読んでません。

一生懸命やっている姿を「カッコイイ」と思ってくれればいいんですけどね~
興味がないとなかなかね…

市民にはオノくんは不参加なのですが、応援&子守りに来てくれるそうです。
子守りと言うより、オノくんがしんちゃんと遊びたそうな感じでしたよ。

私はまだスズカのダメージが抜けていないので、万全で望めないかもしれません。
久しぶりの同じ集団、お手柔らかにお願いします。

よっし さんのコメント...

高千穂さんは、ロード乗りなので
トレーニングやヒルクライムについて詳しく描写されていて、面白いですよ。

MO兄ちゃんが来てくれれば、うちの息子も大喜びですね。ありがたいことです。

市民体育大会、昨年は悔しい思いをしたので、取り返したいですね。
お互い、いいレースにしましょう!