2009年9月13日日曜日

ツールド北海道3st CT

今日は家族の応援もあり、息子にいいところ見せたいなと思っていました。
ご機嫌の長男

とご機嫌の次男

直前のレースではのづがクラス優勝!これは、幸先の良い話です。
スタート前に勝者の握手をもらい、モチベーションはアップ。

レースは120人程でしょうか。前に並ばないといけないとわかっていましたが
バタバタで早く並べず最後尾に。と思ったら番号順に並びなさいといわれ、
2列ほど前に。

レース開始後、クリートが一発でハマらず順位を上げれません。
まずいなぁと思っているうちに所々で中切れが発生。
中切れをかわして上がっていきますが、限界に近く、もうこれ以上は上がれません。

何周かしているうちに自分のいる集団が安定してきました。

第2集団?と思っていたら結局第3集団だったようですが…。

集団内には昨日一緒に走った3人もいたので、なんとか先頭集団から
逃げ切れるかなと考えたりして。
見知っている他のチームの方と5~6人で先頭を回して行きました。


バイクからこのままだと追いつかれるよと言われるが、これ以上は無理だよ~。
と思いながら走ります。

10周目、バイクからもう追いつかれるよ~と言われると、
いきなり後ろから20人くらいが前に出てきます。
そんなに後ろにいたなんて知らなかったのでビックリ!
同時にもっと前から出てきてくれればと<`ヘ´>…。

なんとかゴールしたいと思いながら11周目に突入。
が、中盤の山の手前で止められてDNF(;_;)/~~~。
ちきしょ~ゴールしたかった。

息子にカッコいい姿を見せれませんでしたね。次回は必ず!と思います。


同時に敗因はスタートで先頭集団に一気に上がれなかったことに尽きると
思います。数人の力で引くには限度がありますし。
これをただ脚力が足りなかったと言ってしまうと、また同じ間違いを繰り返しますしね。
来年の自分に向けて忘れるなよと言いたい。
まずはクリートを嵌める練習からですね。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おつかれさまでした ヒデッチです
息子さんにいいとこ見せれずにざんねんでしたね
たぶん優勝しててもシンちゃんはずっとMOくんと夢中で遊んでましたけど・・(笑)
久しぶりのリエママ、相変らず綺麗で細くて優しそうですね
家庭を持っての自転車ライフ、大変そうだけどとても幸せそうなよっしさんを今日は見れてなによりでした

いのみちお さんのコメント...

リザルト見るとS-2クラス相当は,半分以上がDNFになってましたね.レースになってないので運営の仕方に問題があるのではないでしょうか.まるで市長杯状態ですね.
よっしさんの敗因は,ずばり,かど丸餅店の豆大福を食べなかったからでしょう.差し入れして上げたかったですが.

ヒュック さんのコメント...

三日間お疲れ様でした。
直前にクラスが上がり大変だったかと思います。S2はエリートクラスと一緒なのできつい展開が多かったのではないでしょうか?
でもそれが明日に繋がるレースになると思います。よっしさんはまだまだ若いし、伸びしろが十分ありますよ。今後は苦手分野を克服する練習をすると良いと思います。

のづ さんのコメント...

3日間お疲れ様でした。

前日50kmコースの自分でも疲れが残ってて8周がやっとだったのに、77kmコースを快走してのエリートに混じってのクリテリウムは大層疲れたことだろうと思います。
DNFで残念でしたが、すぐそこにまだ上がいると思うとワクワクするじゃないですか。

クリートを嵌める練習、大切ですね。
でも同じように嵌まらなかった自分でもなんとかなったのだから、ぶっちゃけ必要ないです。

まぁ今回自分は一列目からのスタートだから何とかなった訳で、そうなると人を掻き分けてでもとにかく前に並ぶ練習の方が重要なのかも…(笑)


自分も優勝昇格できたので、再びお友達ということでまた一からよろしくお願いしますね(笑)
市民体育大会は一緒にS2で参加できるはずなので、またよろしくお願いします。
カントクが一緒だと超心強いんだよなぁ…

よっし さんのコメント...

>ヒデッチさん
確かにレースより、MO兄ちゃんに夢中でしたね(笑)。
MO兄ちゃん、疲れていたのにありがとう~。

ブログ嫁も見ていますので、なんとも回答しづらいですが…。
嫁はヒデッチさんのコメントに、何か企んでるに違いないと言っていました。

よっし さんのコメント...

>いのうえさん
確かに厳しいサバイバルレースなのかなと思います。
でも毎年このようになっているので、来年は同じ轍を踏まないようにしたいなと…。

同じ集団にワカサの方がいたのですが、積極的に先頭を牽き続けていました。牽かない自分が恥ずかしいなと、自分なりに頑張ってみたのですが。
やはりチームの方はレースに対する姿勢が違いますね。

かど丸餅店、次の連休に狙っていますよ。
コレで市民体育大会は美味しく頂きたい?ですね!

よっし さんのコメント...

>ヒュックさん
ありがとうございます。
きつかったですけど、それ以上に楽しかったので、結果には満足?しています。

苦手分野。
ありますね。

どうしたものか。

考える事は無いですよね。
乗るだけです。
嫌いにならない程度に(笑)。

よっし さんのコメント...

>のづ
優勝オメデトウ!
これで友達再開ですね(笑)。

前に並ぶ練習大切ですね。
たまに止めて欲しいなと思うのが、前に並んでいる人が、同じチーム員を後ろから呼ぶことですね。

同じクラスで、こちらこそ心強いですが、アシストはしませんよ~┐(´ー`)┌ 。