2009年9月22日火曜日

シコ錬

今日は久しぶりのシコ錬。

支笏湖に向かってのんびりと向かっていきます。
真駒内から車は大渋滞、その脇をすり抜けて上がっていきます。
わざとなのか、路肩ギリギリに車を寄せる人もいれば、気づいて
開けてくれる人もいますね。

開Pに到着、LAPをとりシコ錬開始。
すぐ前にケースデパーニュの若者がいたので、目標になるかなぁと
思っていたら、立ち止まって先に行かされてしまいます。

まあ、いいかと一人黙々と上がっていきます。
しばらく上ると後ろに人の気配。先ほどの若者が後ろにピッタリ。
黙って付き位置ですか?
すらっとした体型で自分より山も速そうなのにね。

それなら実戦形式で、逃げれるだけ逃げてみるかなと切り替え。
きつい上りではピタッと付かれますが、緩い上りと下り、平地では離れていきます。
が途中、工事の信号で止められて追いつかれてしまいます。
再度出発、後半の覆道を抜ける緩い上りで、差をつけて下りに突入。
ここで一気に離そうと思いますが、車が渋滞していて前に行けません。
また、追いつかれてしまい、結局ポロピナイに一緒に到着。

53分19秒、信号と渋滞がなければ52分くらい?

付き位置でちょっと気持ち悪かったけど、若者のおかげでいいタイムが出ました。
上りで重いギアを回す練習をしていたので、役に立ったかなと思います。

走りなれてきたのか、支笏湖線が短く感じられました。
タイムが縮む程感じるんでしょうね。いい兆候です。
ポロピナイにて昼食、おにぎり2個を買ってムシャムシャと…。

休憩後、千歳へ向けて出発。支笏湖畔をまったりと流します。
支笏湖温泉街を抜けて、千歳サイクリングロードに入ります。

相変わらず、維持管理されていない状態。路面状況も良くないので、
無理に飛ばさないでLSDペース。

千歳に入ってセブンで休憩後、再出発。36線を流していきます。
今日は曇り空で少し肌寒いくらい。自転車に乗るにはちょうどいいです。
途中、江別恵庭線に抜けて北広島に向かいます。

北広島にて、噂のカレータイ焼きを食べます。うす皮で中身のカレーも


スパイスが効いています。これはおいしいかも。


最後はエルフィンロードを流して札幌に。

小野さんに寄ってパワーGELとフリスク(容器)を購入して帰宅。
フリスクは一度購入して使用していたのですが、便利だったけどツール前に
無くしてしまったので再度購入です。来シーズンからはレースで使いますしね。

D=120.5㎞
T=4:46:40
64.4-25.4㎞/hAVE
107-83rpmAVE
180-75-137AVE
2826Kcal
910-148wAVE

10 件のコメント:

いのみちお さんのコメント...

21日の夕方5時頃に自転車公園の横を通りませんでしたか?娘と自転車の練習しているときにLookの自転車が通っていきましたが.
そのケースデパーニュは午後2時頃に新川で見かけました.ツールにも私らと同じクラスで出場してましたよ.目立ちますよね.

匿名 さんのコメント...

こんにちは ヒデッチです
せっかくのお誘い御一緒できなくてすみませんでした
それにしても久しぶりのシコ、しかも色々な障害の中53分台って凄いですね!

今週の土日休み何ですが都合良ければ遊んで下さい

ヒュック さんのコメント...

シコ練お疲れ様です。
開発Pからポロピナイの入口までのタイムですか?今度チャレンジしてみます。
支笏湖はONOさんのタイムトライアルでよく計測しますがスタート地点が違いますね。
石山陸橋を降りたキムラヤパンや前がスタートになります。たぶん今年も出ると思いますが朝が早いんだよ。体育の日の5:30スタートなんだよねえ~

よっし さんのコメント...

>いのうえさん
やっぱり、そうだったんですね。
まさかなぁ~と思いながら、女の子と親御さんの視線を感じたのですが、あまりジロジロ見ると不審者に思われると(笑)。

ということはケースデパーニュの彼は折り返したんですね。
今度会ったら声掛けてみたいですね。レース形式の練習は面白いですから。

よっし さんのコメント...

>ヒデッチさん
いやいや50分の人が何言ってんですか~。
40分台に突入したら、シコ主ですよ(笑)。

土日は浦河に親父が遊びに来るので戻っています。悔しいです~。
シコ錬したいので、次回お願いします!!

よっし さんのコメント...

>ヒュックさん
お疲れ様です。
小野さんのレース?聞いたことがあります。
体育の日だよと。
キムラヤスタートだと前半の平地区間でうまく列車に乗って、体力を温存して、支笏湖線でアタックですね。
参加するのに申し込みって必要なんですか?都合が合えば出てみたいです。

ヒュック さんのコメント...

ONOさんの支笏湖TTは個人TTなので時差出走です。参加費は2000円で直接ショップで申込です。到着後支笏湖湖畔でジンギスカンをしながら抽選会。結構いい商品が当たりますよ。ただし朝が早い、一番スタートはまだ薄暗いうちからスタートです。

よっし さんのコメント...

個人TTなんですね。

キムラヤ前からなら1:20前後?でしょうか。いちど計測してみたいですね。

あとは日定があうかどうか。

のづ さんのコメント...

シコは一人より二人、三人だとタイムが明らかに短縮になりますよね。

gelを入れとくボトルは、スズカでコース上に腐るほど落ちてました。
普通のボトルやパワーバー、パワージェルも落とす人多数。
人が途切れないので、落とした人はもちろん、コース脇の係りの人も拾えなかったみたいです。

よっし さんのコメント...

いやぁ~拾いに行きたかった(笑)。

走りながら、路面のものを拾う訓練をしておけば、ピットインの必要が無かったのかも!

と冗談は置いておいて、来シーズンからダブルボトルに補給食が必要になりますね。
大滝・サロベツ?・十勝・ツールはいるかな?