2010年9月4日土曜日

RED

REDが届いたので
STI
重量の確認
78DURA:424g
RED    :320g
REDはワイヤー含みの重量なので
単体で300gほどか?120gは軽量化?

形状の比較
78DURAに比べてやや小ぶり。
握った感じは根元が太いので、
小さくなったけど、しっかり握れるし
角に指を添えても掴み易い。
RD

78DURA:182g
FORCE:172g
ちょうど10gの軽量化
これには裏がありそう…

併せて130g程の軽量化。
ハンドル周りが120gも軽くなるのは
操作性にも響くのだろう。
この辺は軽ければ良いってものでもないし。

4 件のコメント:

sei さんのコメント...

DURAで100g以上軽くなるって尋常じゃないですね、REDは。これは確実にハンドルまわり軽い!ってな感じになりそう!

実走してどうか、引き続きレポお待ちしてます。試乗会で乗った感触では、REDものすごく良かったんですよね〜

ヒュック さんのコメント...

私はシマノしか使ったことがありませんがコンポも新時代に入りましたね。
初期のシマノもツールドフランスで認知されて世界のシマノになりましたからね。
ツールドフランスで使用されるのはものすごく重要ですね。
コンポもどこまで進化するんでしょうか。

個人的にはスカウターのようなメーターが出ないかなと期待してます。でもそれまで自転車乗っていられない気がする(笑)

よっし さんのコメント...

>seiさん
実戦投入はまだですけど、チョコチョコ走ってみますね。触った感じは、こぎみ良くスパスパシフト出来て、気持ちが良いかも。

よっし さんのコメント...

>ヒュックさん
自分もシマノ派なんですけど、思わず浮気?してしまいました。
浮気相手は大雑把だけど、気が利く感じ?
ですw。
コンポは最終的には電動化が進むんでしょうね。ブレーキ以外は…。
ワイヤード、時代遅れになりつつありますが、人力で動かしている感触が嫌いではないのです。
スカウター、自分だと汗まみれで曇って
ベタベタになりそうです。