2010年9月22日水曜日

10’ツールド北海道CT

楽しかったツールもいよいよ最終日
何とか天候にも恵まれるかなと思っていたら。
前のカテゴリから雨に~

直前には土砂降りで気持ちはすっかりDNS
昨年アレだけ後悔したのに、前列に並ぶ気力も無く
最後列からスタート。幸いクリートが一発で決まり
上がっていく。

とりあえずS2先頭集団を捕まえようと頑張って
足を使う。
2周目位でエリートとS2先頭集団の混在?集団に
追いつく。

ただ、昨年もこの辺のポジションで足きりだったので
上がれるだけ上がったると頑張って上っていく。

良い感じでポジションを上げてホームストレートに
戻ってくると、前方で2名落車。
人はかわせたけど、手から離れたバイクが広がっていく。

こんな所で冗談じゃないよぉ~と思いながら、
落車!と叫んで急ブレーキで回避。

追いつきかけていた先頭集団は行ってしまった。
あとは周りの選手と回していくのみと腹を決めて進む。

出来る限り積極的に前に出る。だけど勢いが付きすぎて
上手く回せていないことがあり、大変勿体無いエネロス。
この辺は経験なのかな?
本番の辛い状況で、上手く回せるようになりたい。

結構厳しいペースで回していくけど、こういう状況だと
曳く人と苦しくて曳けない人、曳く気がない人にはっきり分かれてしまう。
勝負にかけているのかも知れないけど、それ以前に今回は
DNFの可能性があるでしょと…

ピンクジャージのチームの人は積極的に曳いていた。
十勝でも一人でアタックしたりしていたはず。
気持ちがこもった走りをするのが傍にいて感じられる。

チームR駄のS地さんも、申し訳なくなるほど曳いていた。
初日TTで勝ってエリートに昇格しているのだろうけど、
一緒に走っていて、この人本当に強いなと思った。

もう何周目か判らない状況でひたすら走り続けていたら
辛くて何だか楽しくなってきた。
とたんにジャンが鳴って、ああ、もうお終いかと寂しい気持ちに。

最終周はスプリントを意識して白い石畳を抜けて右に曲がった
所からポジションをとる。
残り500を切った位から飛び出しもがくが、何人かに抜かれてゴール。

自分がどの辺のポジションで走っていたのか?全く判らなかったが
思わぬ好順位の7位だった。
今年は足きりされずに何とか走りきれて満足だった。

お約束で二日続けてゴール後に快晴。
55:00程で280w
やはりメディオは280w基準だな。

総合Aで39位
ポロピナイで千切れなければと後悔が残るけど
それはまた来年までの宿題ということで…。

7 件のコメント:

いのみちお さんのコメント...

クリテはさすがでしたね.
多少リスクを犯しても,出来る限り前に上がっておくのが大事だったのですね.この辺は経験がモノを言いますね.
私はここらあたりでいいかなー(実際上がれませんでしたが)と下手に保身に走ったのが失敗だったと反省しております.
市民も得意技で頑張ってください.シーズンオフが今から楽しみです.

sei さんのコメント...

クリテでの気迫の走りに圧倒されました。落車があったのは、私が見てたあたりかな(上り後の左コーナー)。

市民大会も参加されるのですよね。また応援に行きますので、ががが頑張ってください!

今回はあんま間近で見れませんでしたが、今度はもっとちゃんと見て来年の参考にさせていだきたいと思っております!

いのみちお さんのコメント...

やたらとでコメントでうっとおしくてスミマセン.
私がクリートはまらない間によっしさんが行ってしまったとばかり思っていましたが,ラチコさんの写真で見たら1周目はまだ後ろにいらしたようですね.あの天候と速いペースでさらに上がっていったのはすごいです.おみそれしました.やっぱりカツカレーラーメンパワー?

よっし さんのコメント...

>いのみちさん
ありがとうございます。
昨年一昨年とDNFと悔しい思いを
したので、頑張ってみました。
スタートは最後列だったので
まずはいのみちさん達まで
追いつこうと思っていました。

シーズンオフ、自転車を肴に
呑んだくれたいですね。あ~楽しみ。

クリート、はまらない病に感染しましたね!
自分は、うつしたのでもう治ったのかもw。

よっし さんのコメント...

>seiさん
応援ありがとうございます。
今は糸の切れた凧のように
なんだかボーっと過ごしています。
自分なりに出し切ったので
燃え尽きたのかもしれませんw。

来年は是非一緒にレースを
楽しみたいですね。
レース前の緊張感とレース中の高揚感
レース後の清々しさ。
一度味わうと癖になっちゃいますよ~

ヒュック さんのコメント...

ツールお疲れ様でした。
雨の中ペースを落とさずに必死に走っている姿、かっこよかったですよ。
あと残すところ1レース、お互い頑張りましょう!!

よっし さんのコメント...

>ヒュックさん
ありがとうございました。
クリテ、お疲れ様でした。

残す所、あと市民体育大会だけですね。
もう時間も余りありませんが、後悔
しないように今年最後のレースに向けて
仕上げたいと思います…。