2009年4月26日日曜日

春メンテ第二段

今日みたいな大荒れな日は、家でじっくり自転車をいぢるのが一番です。

何をしたかというと、バーテープ交換をしました。
半シーズンほど使用して落車もしていたので、破けていましたし、
ローラでだいぶ汗を吸っていたので、いい加減交換時期を過ぎていました。
バッチィなぁ…。


交換したのはフィジークのやつです。
マイクロテックスという素材で、薄手のきめの細かい肌触りで、
しっとりしっかりグリップするので、ここ数回はこれを使用しています。

薄手のほうが、路面の感触を感じられるので自分は好きですね。
ただこれ、ちょっとお値段が高いんですよね。

バーテープ撤去後、ハンドルはお馴染みの3Tのビオモルフェです。

かなりウニョウニョした形ですが、それぞれに全て意味がある形なんです。
ちょっと高いけど、シャロー・アナトミックとハンドルを色々試したことを考えると、
最初からこれにしておけば良かったと思います。
ハンドルで不満がある方は、一度試してもらいたいなと思うくらい良いものです…。

交換後、色がだいぶ違うんですけど…。まあ、使用しているうちに黒くなるんでしょう。

今回はハンドルの付け根側まで、バーテープを巻きました。
以前はヒルクライム時にここを握ると滑るので、あまり掛け心地が
よくありませんでしたが、これでバッチリです!

次はシフトワイヤーだな??

0 件のコメント: