2009年4月23日木曜日

チェーン交換

いよいよシーズンインになったので、チェーン交換をしました。
ニュー79デュラのチェーンです。

一年使用、6000km程でしょうか。
チェーンは伸びると言いますが、本当かいな?と比較して
みました。

結果はご覧のとおり、半コマ(5㎜)程度伸びています!
やっぱり伸びるんですね。これじゃあ変速性能も落ちていますよね。
知らず知らず落ちていくので中々気付きづらいわけで…。

重量を比較すると78は242g
79は236gと6gの軽量化。あまり差はありませんが、
確実に変速性能は復活したので、良しとしましょう。

使用前に脱脂します。このようにペットボトルに入れると
ディグリーザを無駄なく使用できます。

出し入れを考えて、飲み口の広いボトルを探すと便利ですよ。
ゲータレードがお勧めでしたが、最近は飲み口が小さくなって
しまいましたね。

チェーン交換後。

やっぱりキレイなチェーンは気持ちがいいですね。

0 件のコメント: