2009年4月26日日曜日

春の三歳?山災?山菜?

ロードで山の中を走っていると、タランボ、ふきのとう、など
山菜を見かけるような季節になりましたね。
自転車だけじゃなくこちらもシーズンインです。

そんなこんなで昨日、時間があったので息子と某所に山菜取り
に行ってきました。

何を採りに行ったかというと、そう!美味しい山菜の代表アイヌネギです。

行者にんにく、ヒトピロ、キトピロともいいますね。
涼しい沢沿いの斜面に生えており、浦河だとちょっと山に入れば、
すぐに採る事ができます。
おひたしや、炒めたり、天ぷらにすると、とても美味しいです。
とーっても、ニオイがキツイのですが、食欲にはかないません。

今回は量が少なかったので、バター醤油で炒めて、
残りは醤油漬けにしました。

もっとたくさん採りたかったのですが、三歳の息子が川原で
魚釣りごっこをしている時に、落車?転倒し、ビショビショに
なったので、やむなく切り上げて帰ってきました。
むっ、無念…。

いづれは、山菜取りスキルを積みMTBで林道に入山して、
食材を現地調達して、楽しめるようになれればいいなと。
山菜とMTBの趣味のクロスオーバー化ですか。
やる事いっぱいあるなぁ…。

0 件のコメント: