2008年9月15日月曜日

ツールド北海道’08 三日目CT

北海道の自転車乗りの祭典も、3日目。
今日で最終日です。

前日でいい結果が出たので、先頭集団でゴールが出来れば、
表彰台も夢じゃないなと、淡い期待を抱いてスタートしました。

レースは前半から、ものすごいペースでスタートしました。
S-3から下のクラス全てが参加で200人近い人数です。
足切りも無いみたいなので、嫌な予感がしました。

最初の3周目までは、先頭に喰らい着いて走行をしていましたが、
とても最後までもつ自信が無かったので、先頭集団に残る事を
目標にして走る事にしました。

レースも7周目に突入。
あと、一周ちょっとでゴール。いい結果になればいいなと思っていたら、
何の変哲も無い、直線で落車!の叫び声。
エッと思ったら、目の前に二人が転倒。ブレーキを掛けても40キロ近く
出ていたら、とっさにかわせず…。
前の人にぶつかり、頭と右肩から一回転して落車してしまいました。
何とかバイクは走れる状態だったので、再スタートしましたが、
ここで、私のツールド北海道は終わりました。

前方二人目の転倒していた人、踏んづけてしまってごめんなさい。どうしても
レースに復帰したかったので、謝らずに走り出してしまいました。

結果は34分36秒の21位でした。
総合は17位。
来年こそ頑張って、いい結果を出したいと思います。

友人ののづは、初参加で総合8位!おめでとう。
素晴らしい結果を出していると思います。

自分のブログで他人の批判はしたくないのですが、
台湾から参加した二人組みのおっさんが、
あまりにもひどいマナーでした。スタートの並び順も全く無視。
注意されたときだけ、芝生に上がってごまかし。
すぐにコースに戻って前に出てきました。
レース中も、コーナーでは落車を防ぐために、みんなスピードを
落として膨らまないように曲がっている中で、全開でアウトインアウトでの
コーナリング。
何度も目の前を交差され、そのたびに集団が中切れになり、
追いつくのにきつい思いをして、まじめに腹が立ちました。
見かねたS-3の人が何度も注意していましたが、うなずくだけで、
聞いちゃいない。

もう二度と来るな、台湾に帰れ。あ、もう帰ったか…。

0 件のコメント: