2008年9月8日月曜日

H20/9/6 夕張センチュリーラン

ツールの下見を兼ねて、9/6に夕張まで行って来ました。
朝5時!の出発だったため、9時前には到着しました。





出発前の3台。豊平川河川敷に集合。
メンバーはのづ・ジョージ・私の三人
さすがに朝早いので、ひと気もまばらです。

野幌までは275号を通り、江別角山から野幌に抜けました。
気温も涼しくて、快調に進みました。

一服後、ゴール地点の野幌から夕張に向けてスタート。
長沼からの途中の上りで、のづから逃げ切れないか
アタックしてみましたが、引き離す事ができず掴まってしまったりと
上りに課題が残る今日この頃…。




ジョージのラピエール号
ニューサドルにケツが合わないみたいで、お悩み中でした。
サドルって試してから購入が出来ないのが、難しいよね。


のづのオルカ号
おニューのTTバーをつけて登場。
風も強かったので、大活躍していたみたいです。
バスクの山岳チーム、エウスカルテル・エウスカリの超軽量ヒルクライムマシン
私はISASIが好きですね。上から読んでも下から読んでもと。
これに乗れば、私もヒルクライムが速くなるかもしれない!
んな訳ないか…。


私のLOOK号
最近のマシンに比べて、ちょっと細身ですが、
乗り心地がしっくりきて自分の体に合っていると思います。
シートポスト径が、二人の二台に比べて細くてビックリしました。
28.2mmって、もうメジャーじゃないのね…。

夕張到着後、早速TTコースを下見。
皆でタイムを計測して遊んでみました。が、帰宅してパンフを
見ると痛恨のミスコース。
本番よりも、ちょっと距離が短いTTでした。
でもコースを下見できて、コース感覚を掴めたのが、
収穫でした。

帰りは、本番の夕張~野幌のコースを走りました。
前半下りで、後半平坦の高速コースです。
40キロAVEくらいの結果になるような気が…。


野幌からは北広エルフィンロードを抜けて帰りました。
お昼はお約束の北広のスープカレー屋 天竺にて

盗難が怖くて3台まとめて、駐輪しました。
総額200万円オーバーです。
自分の5年前まではあり得ない金銭感覚。

カレーはいつもの野菜カレー。
これを食べると次の日の胃腸の調子がいいんだよね。

帰りはマッタリ帰ろうといったのに、結局スプリント合戦。
まあ、このメンバーでゆっくり走った事なんて無いんだよね…。
総走行距離は160キロほど、のづ、ジョージお疲れ様でした。

2 件のコメント:

のづ さんのコメント...

お疲れ様でした。
いや、最後のアレが一番しんどかったわ~
でも去年は同じシチュエーションで置いてけぼりでしたから、自分の成長度合いが良く判りました。

っていうか、偉大なのはORCAですよ。
OCRだと「もうダメ…」ってところでも、ORCAだと全く脚に来てないんです。
本当にマイルドで疲れないし、登りに差し掛かってガツン!と踏むと、なんだか後ろから押されてるような不思議な感覚があって。
自分にピッタリです。
あ~、買ってよかった!w

よっし さんのコメント...

体に合ってるのが一番だよね。
無駄な疲れが溜まらないし、気持ちよく乗れるので。

ORCAだと全く脚に来ないのではなく、たぶんOCRでも、もう脚に来ないと思うよ。

のづに地足があるので、サイズさえ合っていれば、何に乗っても速いと思う。
速い奴は何に乗っても速いというのは、車も自転車も一緒なのよね…。

いよいよ本番。
明日から3日間、お互いに頑張りましょう!