2008年8月18日月曜日

天馬街道ツーリング

8/16(土)に天馬街道を上ってきました。
こっちに来てから、いつかは行こうと思っていたのですが、
なかなか機会が無くてこれませんでした。

頂上付近の駐車場にて。
ここには湧水があり、とても冷たくておいしかったです。
けっこう暑かったので、頭からかぶると気持ちいい~。

頂上付近はこんな感じで気持ちの良い道路です。


頂上のトンネル。
4㎞以上あるのに歩道がありません。
大型車両もたくさん走っていて、とても入る気になれず、
これでは向こう側の帯広に逝けません。
まあ、こんなとこまで歩いてくるやつはいないから、
歩道も作らなかったのかな?


途中の除雪ステーションにて一休み。
天馬街道は勾配もゆるく、15㎞?くらいの上りでした。
ちょっと身構えて行ったのですが、拍子抜けでした。


帰りに様似ダムによって一休み。
気分転換には良いツーリングでした。

1 件のコメント:

のづ さんのコメント...

天馬街道って国道236号線がそうなのかな?
alpslabで調べると、トンネル前にスゲー坂があるみたいですが…誤情報?
様似ダム周辺も、alpslabだと結構な激坂がありますが勾配の程はどうなんでしょう。

なんにせよ登りが多くて楽しそうです。
うらやましいw