2007年9月30日日曜日

レポートです


どうも、のづです。
9月30日のモエレのクリテに参加してきました。
集団走行は初だったので、繰り返し言った通り「落車をしない」を目標に走ってきました。

クラスはS-4。モエレ沼周回コースを6周のレースです。
コースレイアウトは南側の半周なんだけど…何ていったら判りやすいかな?
ガラスのピラミッドから公園内を西に横断、突き当りを左折、
公園外周を走ってピラミッドに戻ってきたら左折…で判るかな?
ゆるくて短い登りがありました。

周回を重ね、周りに気を使うのにも慣れ、ちょっと曳いてみたりもして
巻き込まれない限り落車は無いだろうと思ってきた折
ラストラップで集団のスピードがあまり上がってなかったのもあり
ちょっと欲が出てしまいました。
「早目に仕掛けたら勝てるかも…」なんて都合のいいことを
酸素の足りてない頭で思いついてしまいまして
残り500mくらいからゆるゆると前に出て行ったのです。

ゆるゆるアタックに誰も着いて来てくれず、ほんの少し一人旅をしたのですが
そのまま行こうか、冷静に戻ろうか一瞬迷ったわけですよ。
後になって判ったけど、やっぱあれだね、酸素って大事。
熱暴走を起こした頭っていろんなことが考えられなくなるんですね。
で、無論そのまま行っちゃったわけですが…

捉まりましたね。ええ、世の中そんなに甘くないですよ。
ピラミッドの50m程手前で3人に抜かれ、続く左コーナーでコースを塞がれて
思わずブレーキを掛けてしまいました。
無論そこからスプリントに持ち込む足が残ってるわけもなく
ズルズルズルと順位を落とし、結局8位でフィニッシュ。

まぁ、積極的に展開できたのは良かったかなと思ってます。
結局自爆でしたけどねw

画像はレース中のレポートです。
写真じゃなくてごめんなさい。

2 件のコメント:

のづ さんのコメント...

それから、このレースにはエクストラステージがありました。
その名も「市長杯」!!!
同コースを10周するクリテリウムです。
参加資格は、市民体育大会参加者。
つまり自分も参加可です。

お昼前後のプログラムを見てみると
S-3のスタートが11:30で、終わったら昼休み。
S-4のスタートが13:00でゴールは13:23。
市長杯のスタートが13:45。
回復…できない…
これはアレか、S-4は市長杯から除外か!?

まぁでももちろんさくっと参加してきましたよw
3周持てば良いかなってくらいの気持ちで。

乳酸溜まりまくりのヘロヘロの脚で
ヘロヘロ仲間を見つけて周回を重ね
時には励まし時には励まされ
一人消え、また一人消え…

10人程いた仲間達も気づけば3人。
スピードも30km/hを下回ったりするようになり
3人のまま5周を終えたところでLAPされました。

でも、お祭り気分で楽しかったな~
来年も参加したいけど、プログラムは考えて欲しいかな。


元投稿と合わせて、長文失礼いたしました。

よっし さんのコメント...

>のづ
おつかれっす。

逃げを打つのは間違いじゃないと思うよ。
勇気がいるし、何よりかっこいいですな。
先頭を行くものがレースを動かすからね、
という自分が先頭に立ったことはないけど。w

今シーズンは結果出せたみたいで、よかったね。わたくしも来シーズンは頑張りますよ。きっと・・・。