2009年11月15日日曜日

観楓会

週末に会社の観楓会で
新冠レコードの湯に行ってきました。

もちろん自走。
50km程の道のりをのんびりと。

追い風で一時間半ほどで着いちゃいましたが。

到着後は温泉!
アルカリ泉でお肌ぬるぬるの湯でした。美肌の湯ってヤツですね。
露天風呂でお湯がヌルヌルして汚いと、ほざいていたのがいましたが、
あそこの温泉は汚いよと、言いふらしたら迷惑だなと思います…。

お待ち兼ねのビール。
美味しいの一言。
そして長い夜は始まったのでした。
長かった。就寝は4時…。

翌日、7時半に起こされ朝食。
眠い目を擦りながら、外は無常にも雨。
予報どおりでしたが、ちょっと落ち気味に帰宅の途へ。

走り始めは小雨でしたが、静内を抜けたところから、
ものすごい大雨&強風。
ですが、今年一年雨に見舞われたことを思うとヘッチャラです!
こんな事で自転車熱は冷めないぜ~。
と、三石を過ぎてあと10km程のところで、パシュウ~と嫌な音。
信じたくないというか気付きたくはなかったのですが、
土砂降りの中のパンク。

近くの道の駅に避難して、嫁さんにHELP。
手が、かじかんで交換は不可能でした。

車で迎えに来てもらって、帰宅。

ストーブの前で乾燥。相棒よ今日もありがとう。

シーズンの終わりにタイミングよく?パンク。
タイヤ交換の踏ん切りがついてよかったです。ちょうど1シーズン、
これで5000kmほど走ったのでしょうか。

8 件のコメント:

のづ さんのコメント...

ホントこの季節の雨は冷たくて嫌ですね。
大雨&強風では折れなかった心も、パンクでポッキリでしたか。
チューブラーのパンクは、心が折れますよね~
でも5000kmも走れば御の字でしょう。

自分がこないだパンクしたタイヤ、1500kmくらいしか走ってませんでした…
なんつーかもったいない。

よっし さんのコメント...

チューブラー、3年目にして初めてのパンクでした。
雨の日ってやっぱりパンクし易いんですね。

元は取った?のですが、タイミングが悪すぎました。
寒すぎてあの状態では、とても交換する気にはならず。
クリンチャーでも諦めていたかな?と思います。

1500kmはモッタイナイですね。ぜひチューブラーパンク修理講座をお願いします(笑)。

翌日、車のタイヤ交換をしたらスタッドレスが一本パンクしていました。
何かの祟りだろうか…。

いのみちお さんのコメント...

1シーズンで5000km??

それはともかく,雨が降ってもへこたれない!はずなのに,シートポストについている泥よけがどこか中途半端な感じ(往生際の悪さ?)がしてしまいました.男ならケツをぬらして走りましょうよ!
悪天候時に,お金を忘れても携帯は必需品ですね.

ヒュック さんのコメント...

あの悪天候の日にロードに乗るなんて。
でも、行ったのだから帰るしかないもんね。
奥様が協力的で良かったですね。
我が家ならありえません。その前に免許がなかった(笑)

よっし さんのコメント...

>いのうえさん
ポラールで年間7,000km程でしたので
ローラーを差っ引いて、5,000kmくらいかな?と。

泥除けは、ずぶ濡れでしたので、結果的にはいらんかったのですが、ダウンチューブの泥除けはボトル飲み口に泥水が付かないので、精神衛生上良かったです。

確かに携帯はありがたいですね。フェリカを使えば現金も必要ないですし。
そのうち、サイコンを兼ねたのが出たら最高ですね。

よっし さんのコメント...

>ヒュックさん
そうなんです。行ったら帰るしかないんです。
帰りは向かい風で頭の中では「行きは良い良い帰りは辛い~」と童謡が流れていました(笑)。

もちろん嫁様には、こんな時のため?にお土産を買っていましたよ。

いのみちお さんのコメント...

すごい距離ですね.え?皆さんそんなに乗ってるのですか??私が一番乗っている通勤自転車は3シーズン乗ってようやく7000kmくらいだから,レース用とMTBあわせても,よっしさんの半分くらいしか乗ってないことになりますね.どこにそんな時間があるのですか~!

よっし さんのコメント...

確かに他の方は、どのくらい乗っているんですかね?

自分は主に朝錬で半分くらい距離を稼いでいると思いますよ。
週4回ペースくらいですかね。

逆に、いのうえさんは距離を乗らず?に結果を出しているんですね。特別なトレーニングとかをしているんでしょうか…。