2009年2月9日月曜日

シャカリキ!

ローラのお供に昨年公開された自転車漫画の名作
シャカリキ!をレンタルしてきました。

内容は簡単に言うと、作品の初期の頃まで
となっております。
ネタバラはよろしくないので、
あまり詳しくは書きません。

どうも世間の評価はイマイチみたいですが、
感想としては、どう考えても全作を一本の
映画としてまとめるには無理があるため、
テンポ良く作品をアレンジしてあって、
なかなか見やすい作品だったと思います。


レース中の描画も日本のレースなので、わかり易かったですし…。
ローラのお供としては、なかなかのお勧めです。

ただ一つ嫌だったのは、スポンサーを意識してか、わざとらしく
パナとゲロルとパールが、しつこく画面に出てきた点ですね。
まあ仕方ありませんが、テルはビアンキだろっ!てね。

なんとなく思ったのが、後半の部分が大滝のコースに似ているなぁと。
今年もあそこでツライ思いするんだろうなと考えちゃいました。

2 件のコメント:

のづ さんのコメント...

自分、まだ観てませんけど
あの鳩村君をポッポ呼ばわり…許せねぇ!

別の作品としてなら、自転車がいっぱい出てるし楽しめそうです。

よっし さんのコメント...

鳩村君も、女に現を抜かしたりと、すっかり貫禄が無くなってしまって、現代風な作品に仕上がっています。
テルの山に対する熱い思いとかは、あまり描かれていなくて、友情とか恋愛とか爽やかな映画でした。
軽い気持ちで見るのがお勧めですね。