2009年2月1日日曜日

タイヤ交換2

スプロケもキレイになったので、次はタイヤ交換です。
宮田のチューブラーテープを使用します。薄い強力両面テープですね。
これのおかげで簡単にタイヤ交換が出来ます。
自分の場合、接着剤方式だったら面倒くさくて、
クリンチャーを使い続けていたでしょうね。たぶん。

このようにリムに張っていきます。
バルブホールを中心にクルクルっと一周でOK。

そしてチューブラータイヤをセットして、センターを出してから
台紙を剥がしていきます。
センターを出すといっても、チューブラータイヤを嵌めた時点で、
ほとんどセンターが出ていますので、する事といったら回してみて、
センターが出ているなと眺めることくらいですね。

作業終了。
後は空気圧を目いっぱい入れて、しばらく試走して一晩置けば完成です。
タイヤのロゴの位置が中途半端なのが残念。
別のタイヤは丁度バルブの反対側だったのですが…。
バカ板合わせるだけでも簡単に位置出し出来るのにね。
せめて、このくらいは合わせて欲しかった。

試走代わりにローラーで回してみました。やっぱりローラ用ホイール
とは違って、ひゅんひゅん回って気持ちがいいです。
新しく替えたBBも気持ちが悪いくらい軽く回ります。
踏み込んで高いトルクをかけるとあまり変わりませんが、
乗り始めの低い速度だと、とんでもなく軽く回ります。
こうなると、はやく実走をかけてみたいですね。

0 件のコメント: