メディオ
210・180w/15min
101・102rpm
2セット目、24に見とれていて
序盤空回り。
週末の真駒内セキスイハイム杯
が楽しみ。
どSさんとペアで出場予定。
初めてのMTBレース。コース状況とかどうなんでしょ?
スパイクタイヤでいいのかな。
平らな場所をグルグル回るだけだから、何とかなるべぇ
と言う所で…。
満点★青空レストラン
満点★青空レストランて番組が好きです。
サッポロビール提供で日本全国の美味しい食材を探して
ビールを飲みながらって、そんなもの美味しいにきまっとるやんけーな番組です。
昨日は、ちぢみほうれん草って雑草みたいな見た目のほうれん草。
これのバターしょうゆ炒めが手軽でおいしそうだなと思っていたら
いきなりスーパーで売っていました!もちろん購入。
午後から早速、ぱぱっと作ってサッポロ★ビールとともに
ということで今日はサボりデー。
疲れも抜けて一石二鳥?ということにしておきましょう…
サッポロビール提供で日本全国の美味しい食材を探して
ビールを飲みながらって、そんなもの美味しいにきまっとるやんけーな番組です。
昨日は、ちぢみほうれん草って雑草みたいな見た目のほうれん草。
これのバターしょうゆ炒めが手軽でおいしそうだなと思っていたら
いきなりスーパーで売っていました!もちろん購入。
午後から早速、ぱぱっと作ってサッポロ★ビールとともに
ということで今日はサボりデー。
疲れも抜けて一石二鳥?ということにしておきましょう…
2011年2月26日土曜日
外錬
今シーズン初の外ロード!
雪も完全に溶けて問題なし。
だけど今日は寒くて風が強かったなぁ
LSDペースでひたすら回す
三石で折り返して帰宅
46.9km
1274Kcal
1:51でこれだけカロリーを消費できる。
やっぱり外は楽しい~
ロードの転がりのよさに
思わずぉぉおおと
早く暖かくなって欲しいな。
アウターとインナー、チェーンリングが大きいほうが、ギアが掛かり効率
がいいと言うが、それよりも、アウターだとRDのパンタグラフが伸びるから、
チェーンが直線状に近くなり、効率がよくなるのだろうと思う。
インナーだとRDのΣがつぶれてチェーンが大きく曲がるから効率が落ちる。
つまり、アウターローはチェーンラインが斜めになるから効率が落ちると
雑誌でよく言っているけど、アレは間違いなんじゃね?斜めがけを考慮しても
実を言うと一番効率がよいのでは、と走行中に考えたりして…
LSDをやった日は異様に疲れが出て眠くなるのは年のせい?
雪も完全に溶けて問題なし。
だけど今日は寒くて風が強かったなぁ
LSDペースでひたすら回す
三石で折り返して帰宅
46.9km
1274Kcal
1:51でこれだけカロリーを消費できる。
やっぱり外は楽しい~
SRAMのREDもよく見るとバイクのカラーリングにマッチしてますな |
思わずぉぉおおと
早く暖かくなって欲しいな。
アウターとインナー、チェーンリングが大きいほうが、ギアが掛かり効率
がいいと言うが、それよりも、アウターだとRDのパンタグラフが伸びるから、
チェーンが直線状に近くなり、効率がよくなるのだろうと思う。
インナーだとRDのΣがつぶれてチェーンが大きく曲がるから効率が落ちる。
つまり、アウターローはチェーンラインが斜めになるから効率が落ちると
雑誌でよく言っているけど、アレは間違いなんじゃね?斜めがけを考慮しても
実を言うと一番効率がよいのでは、と走行中に考えたりして…
LSDをやった日は異様に疲れが出て眠くなるのは年のせい?
2011年2月25日金曜日
2011年2月22日火曜日
2011年2月21日月曜日
ダイハツ HIJET デッキバン
今日、とってもカッコいい車を発見
ダイハツの軽商用
HIJET デッキバン
これがなんつーか、とっても欲しいんだな。
心を揺さぶられるほどの衝撃を受けましたよ…
超実用的なパッケージ
後部座席は折りたたみ可でスライドドア
後ろの貨物室はとっても広く汚れを気にしなくてもよい。
これの4WDで130万ほど。経費入れても150万くらいか。
マジで欲しい…
色は汚れの目立たないシルバー(笑)
これにMTB突っ込んで、ルーフキャリアにホイール入れて
田舎のダブトラまで走っていて、ガッツリ遊んだ後に
ついでに取った山菜なんかを天ぷらにして昼食…温泉なんて
考えただけでも楽しそうだな。
ダイハツの軽商用
HIJET デッキバン
これがなんつーか、とっても欲しいんだな。
心を揺さぶられるほどの衝撃を受けましたよ…
超実用的なパッケージ
後部座席は折りたたみ可でスライドドア
後ろの貨物室はとっても広く汚れを気にしなくてもよい。
これの4WDで130万ほど。経費入れても150万くらいか。
マジで欲しい…
色は汚れの目立たないシルバー(笑)
これにMTB突っ込んで、ルーフキャリアにホイール入れて
田舎のダブトラまで走っていて、ガッツリ遊んだ後に
ついでに取った山菜なんかを天ぷらにして昼食…温泉なんて
考えただけでも楽しそうだな。
2011年2月20日日曜日
2011年2月19日土曜日
2011年2月17日木曜日
チューブレス化②
脱着について、気づいたことなど。
①取り付けは簡単、クリンチャーと一緒。
②気密をとるために、中性洗剤をリムに当たる部分に塗りこむ必要があり
試しに何も塗らないで、やってみたがスカスカ空気が抜けてNG
エアーコンプレッサとかが有れば、可能かも?
③シーラントは無くてもOK、でもパンクした後が面倒だから、入れるに越した事は無い。
④取外しはご存知のとおり大変。取り付けはクリンチャーと一緒だが
洗剤を塗りこむことによってリムとタイヤ間でガッチリ気密が確保されてしまって
エアロックを無理やり解除するようなもの…
⑤バルブを緩めて外して気密を解除する。
⑥説明には凹型のリムの中央部のへこみにビートを落とし込めと有るが、
はっきり言って無理。握力が50kg以上ある自分でも不可能。
⑦ビートを押し込んで立てる?事はできるので、これをリム全周にわたって
立て込むと、べコン!といって凹型の中央部にビートを落とし込めるようになる。
⑧ここまでくると後はクリンチャーと一緒。簡単に外せます。
よぉ~く、眺めて仕組みを理解すれば、それほどてこずらずに出来ると思います。
が、間違っても出先ではやりたくない作業ですね~
素直にシーラントをたくさん入れて、予備チューブを持ち歩きましょう。
①取り付けは簡単、クリンチャーと一緒。
②気密をとるために、中性洗剤をリムに当たる部分に塗りこむ必要があり
試しに何も塗らないで、やってみたがスカスカ空気が抜けてNG
エアーコンプレッサとかが有れば、可能かも?
③シーラントは無くてもOK、でもパンクした後が面倒だから、入れるに越した事は無い。
④取外しはご存知のとおり大変。取り付けはクリンチャーと一緒だが
洗剤を塗りこむことによってリムとタイヤ間でガッチリ気密が確保されてしまって
エアロックを無理やり解除するようなもの…
⑤バルブを緩めて外して気密を解除する。
⑥説明には凹型のリムの中央部のへこみにビートを落とし込めと有るが、
はっきり言って無理。握力が50kg以上ある自分でも不可能。
⑦ビートを押し込んで立てる?事はできるので、これをリム全周にわたって
立て込むと、べコン!といって凹型の中央部にビートを落とし込めるようになる。
⑧ここまでくると後はクリンチャーと一緒。簡単に外せます。
よぉ~く、眺めて仕組みを理解すれば、それほどてこずらずに出来ると思います。
が、間違っても出先ではやりたくない作業ですね~
素直にシーラントをたくさん入れて、予備チューブを持ち歩きましょう。
2011年2月15日火曜日
2011年2月14日月曜日
2011年2月13日日曜日
チューブレス化
RED METAL3をチューブレス化してみました。
チューブとの比較をするために
先日はチューブドで組んでいます。
使用したのは泡のちから(中性洗剤)とNOTUBES
1lで3000円ほど
一回60ccなので16回使用できますね
そんなにいらないので半分くらいにして欲しかった…
だって高いんだもん
1cupで大体60cc程です。
見た目は豆乳の様な
触るとさらさらからベタベタに変わります
タイヤの淵に中性洗剤を塗りこんで
最後にシーラントをタイヤの中に流し込んで
チューブとの比較をするために
先日はチューブドで組んでいます。
使用したのは泡のちから(中性洗剤)とNOTUBES
1lで3000円ほど
一回60ccなので16回使用できますね
そんなにいらないので半分くらいにして欲しかった…
だって高いんだもん
1cupで大体60cc程です。
見た目は豆乳の様な
触るとさらさらからベタベタに変わります
タイヤの淵に中性洗剤を塗りこんで
最後にシーラントをタイヤの中に流し込んで
パンパンに空気を入れて、グルングルンとホイールを振り回し
ちなみにチューブはコンチで一本200g程
×2-60×2≒280g程の軽量化
どんな乗り心地なんでしょうか?
楽しみ~
2011年2月9日水曜日
2011年2月8日火曜日
シマノ カスタムフィットインソール カーブドラスト SM-SHRM300I
先日、札幌に帰る機会があったので、サイクルプラザにお邪魔して
Kさんにお願いしていたシマノの熱整形インソールを施工してきました。
シマノ カスタムフィットインソール カーブドラスト
3,000円ほどです。施工費込みで5,000円ほどでした。
でっかいオーブンみたいなので暖めて
やわらかくしておいてから、すかさず履いて体重を掛けて
足形に合わせて整形をするというものです。
整形後
お食事中の方ゴメンナサイ
見えるでしょうか、足の指の形がハッキリ出ています。
そして、ソールの裏側から張るフィッテイング用のパーツ?
土踏まずがサポートされているのが好きなので、これも貼り付けます。
土踏まずのアーチがあると、気持ちいいんだよね。
そして、足指でソールを掴めるように根元にも
これらを着けた事によって、驚くほどに足指周りがフィットします。
値段はソコソコしますけど、投資する場所としては、かなりお勧めかもしれません。
Kさんにお願いしていたシマノの熱整形インソールを施工してきました。
シマノ カスタムフィットインソール カーブドラスト
3,000円ほどです。施工費込みで5,000円ほどでした。
でっかいオーブンみたいなので暖めて
やわらかくしておいてから、すかさず履いて体重を掛けて
足形に合わせて整形をするというものです。
整形後
お食事中の方ゴメンナサイ
見えるでしょうか、足の指の形がハッキリ出ています。
そして、ソールの裏側から張るフィッテイング用のパーツ?
土踏まずがサポートされているのが好きなので、これも貼り付けます。
土踏まずのアーチがあると、気持ちいいんだよね。
そして、足指でソールを掴めるように根元にも
これらを着けた事によって、驚くほどに足指周りがフィットします。
値段はソコソコしますけど、投資する場所としては、かなりお勧めかもしれません。
ローラ
メディオ
230・220w/15min
95・95rpm
100前後で回したかったが、いきなり出来るものでは無いですね…
・昨日の検証
95で回して220~230w前後の結果
メディオ中の平均速度は35km/h程
対して昨日のデータより
88で回して260w程度
平均速度は35.5km/h程
体感的には昨日とほぼ一緒の辛さだったけど
30~40wの差に対し、平均速度は0.5km/hの差
これは有り得ないよね…という結果です。
まだ1資料での比較しかしていませんが、
やはりpolarのチェーンラインによる出力の誤差は
1割以上有るのでは?という…
230・220w/15min
95・95rpm
100前後で回したかったが、いきなり出来るものでは無いですね…
・昨日の検証
95で回して220~230w前後の結果
メディオ中の平均速度は35km/h程
対して昨日のデータより
88で回して260w程度
平均速度は35.5km/h程
体感的には昨日とほぼ一緒の辛さだったけど
30~40wの差に対し、平均速度は0.5km/hの差
これは有り得ないよね…という結果です。
まだ1資料での比較しかしていませんが、
やはりpolarのチェーンラインによる出力の誤差は
1割以上有るのでは?という…
2011年2月7日月曜日
ローラ
メディオ
260・260w/15min
87・88rpm
踏めば簡単に出力が出る。
でも求めているものは違う。
あと10回転速くまわして出力を稼ぎたい。
感覚合わせでケイデンス100前後だと220w前後しか出ない。
polarのパワーメーターはチェーンラインに
左右されるので、もしかしたら機械の誤差で
出力が出ていないのかも?
そんな気がしてきた。
ローラー台で速度一定であれば、ギア比によりケイデンスが変わっても
出力が一定のはず。
一度検証してみないといけないかも。
予想どおりであれば、ボタンの掛け違いだったことになる。
一度パワータップとかSRMとかで試してみたいなぁ…
260・260w/15min
87・88rpm
踏めば簡単に出力が出る。
でも求めているものは違う。
あと10回転速くまわして出力を稼ぎたい。
感覚合わせでケイデンス100前後だと220w前後しか出ない。
polarのパワーメーターはチェーンラインに
左右されるので、もしかしたら機械の誤差で
出力が出ていないのかも?
そんな気がしてきた。
ローラー台で速度一定であれば、ギア比によりケイデンスが変わっても
出力が一定のはず。
一度検証してみないといけないかも。
予想どおりであれば、ボタンの掛け違いだったことになる。
一度パワータップとかSRMとかで試してみたいなぁ…
2011年2月6日日曜日
MTBホイール
MTBのホイールが逝かれてきた
MAVICのXM117とかいうやつ。
ぶっ壊れたら新しいのにしようかなと
思っていたけど、フレやら異音やらで
メンテすればある程度は良くなるのだろうけど…
そんなこんなで?思い切ってwiggleでミドルグレードの
FulcrumのRED METAL3を導入
ZEROも気になったけど3倍値段が違うよね。
赤いから3倍速いのだろうけど、MTBは
実用車として使用していますので、ハイ
ディスクはセンターロックにした。
シマノのホローテックBB用工具で締め込み。
タイヤは先月とどいたシュワルベのICE SPIKER PRO
チューブレスレディのタイヤなのでチューブレス化も可能
これはまた次回のお楽しみに。
スプロケはSRAMのちょっと良いやつ
CRCのセールで4000円ちょっとでお買い得でした。
装着
なかなか良い感じ
重量が多分2㎏近く軽くなったので
バイクを持った瞬間に、おお軽い!と感動
今までクソ重たいフルサスだったので、上りでは
ちょっと辛かったけど、これは良い感じ。
スプロケもカッチリしていて、変速時の金属音が
カチン・カチンと小気味よい音で気持ちがよい。
明日からの通勤が楽しみだ。
SPDが錆び錆で酷くなってきた。
これも嵌らなくなったら交換しようかな
ついでにクランクもXTグレードにしたい。
9S型落ちに成ったから、安く手に入りそうかな??
物欲にはキリが無い…
MAVICのXM117とかいうやつ。
ぶっ壊れたら新しいのにしようかなと
思っていたけど、フレやら異音やらで
メンテすればある程度は良くなるのだろうけど…
そんなこんなで?思い切ってwiggleでミドルグレードの
FulcrumのRED METAL3を導入
ZEROも気になったけど3倍値段が違うよね。
赤いから3倍速いのだろうけど、MTBは
実用車として使用していますので、ハイ
ディスクはセンターロックにした。
シマノのホローテックBB用工具で締め込み。
タイヤは先月とどいたシュワルベのICE SPIKER PRO
チューブレスレディのタイヤなのでチューブレス化も可能
これはまた次回のお楽しみに。
スプロケはSRAMのちょっと良いやつ
CRCのセールで4000円ちょっとでお買い得でした。
装着
なかなか良い感じ
重量が多分2㎏近く軽くなったので
バイクを持った瞬間に、おお軽い!と感動
今までクソ重たいフルサスだったので、上りでは
ちょっと辛かったけど、これは良い感じ。
スプロケもカッチリしていて、変速時の金属音が
カチン・カチンと小気味よい音で気持ちがよい。
明日からの通勤が楽しみだ。
SPDが錆び錆で酷くなってきた。
これも嵌らなくなったら交換しようかな
ついでにクランクもXTグレードにしたい。
9S型落ちに成ったから、安く手に入りそうかな??
物欲にはキリが無い…