2009年5月24日日曜日

犬クライム

今日も天気は雨の予報。
だらだらと午前中を過ごすと午後から晴れてきました。
せっかくなのでと、いつものコースに行ってきました。

まだ疲れが抜けていない気がするので、ペダルを踏まないように
ファストペダルでクルクル行きます。
軽いギアでケイデンスを上げると、心肺に負担が掛かるが
足には優しいそうです。が、自分には足も辛いという…。

といつものペースで上りだすと、路肩に軽トラが停まっています。
山菜取りかなと思うと、反対車線に犬がいます!
しかも紐つけてないし!犬は余り得意ではありません。

迷惑だなぁと思いながら、軽トラを追い越して、しばしクルクル。
後ろからエンジン音が聞こえ振り向くと、さっきの軽トラが
ゆっくりと上ってきます。
軽トラに追い越されると、なにやら後ろから動物の足音が。
えっと思って振り向くと先程の犬が軽トラに先導されて峠道を
上がっていきます。

この犬がまた年寄りで、あまりペースが速くありません。
16~8キロ位の速度で上っていくので、自分とちょうど同じペースです。
結局、この犬と頂上まで、ずーっと一緒に上りました。

なんだか、不思議な感じでしたが、上りながら犬クライムだよとニヤリ。
ちなみに、こげ茶色の雑種のめんこい犬でした。
写真はヒルクライム中に撮る余裕も技量もありませんので…。

3 件のコメント:

  1. そんな犬がいたら、自分ならそこで止まってなでまくりです。
    練習を中断されるので逆に迷惑w

    返信削除
  2. これがまた賢い?犬で、こっちのペースが
    遅れると、立ち止まってシッコするんだよね。
    上がるまで3回されましたよ…。

    返信削除
  3. 語呂の良さにわらってしまいました.
    犬連れサイクリングは楽しいですが,放し飼いだといつぞやのツールみたいなワンワン落車が怖いですね.それにしても珍しい体験でうらやましいです.

    返信削除