ながローラ
180・180w/15min
91・91rpm
スカパーのドラマを見ながらダラダラとやってしまった。
心拍的にも程々領域
ヤル気が無いね
2011年8月29日月曜日
ツールド北海道下見ツーリング
ツールド北海道下見ツーリングGARMINデータ
ツールの下見にツィッター繋がりの皆さんと行ってきました。
全部で16名?程
久しぶりの集団走行は楽しかったですね。
前半はノンビリLSDペースで夕張まで
折り返しは、先頭集団に加わりローテーションに参加
45aveで回す、ちと辛いペース
アティックトレインに殺られるところでした
お楽しみの長沼スキー場
WDさんに、先頭集団をチェックしないんですか?
と声かけてみると、いやぁ全然今日はイイですヨォと
言っているそばから、猛アタック。
なんとか視界から消えないように、高ケイデンスで追いすがる
下って複合コーナをチェック
すぐ後ろの高校生が落車をしていたので、危ないコースだなと思った。
あのコース幅&ブラインドコーナを集団で下るのは無いなと…
レース当日はラインとか叫んでいないと、アホな奴がアウトインアウトとか
前走者のインを差したりとか、ファンタスティックな追い越しかまして、
周りを巻き込んで大落車パターンが目に浮かぶぜよ。
後半は再びLSDペースで淡々と
毎週末100km程度を走れれば、コンディショニングに良いなと思う。
最後は温泉に浸かって帰ってきましたとさ。
ツールの下見にツィッター繋がりの皆さんと行ってきました。
全部で16名?程
久しぶりの集団走行は楽しかったですね。
休憩中の皆さん |
ファロウさんのLOOK号、新しいLOOKはヘッド周りが洗練されておりました。 |
45aveで回す、ちと辛いペース
アティックトレインに殺られるところでした
シンさんのRXRS、自分のと色違いボトルケージもTIME、抜かりがありません |
WDさんに、先頭集団をチェックしないんですか?
と声かけてみると、いやぁ全然今日はイイですヨォと
言っているそばから、猛アタック。
なんとか視界から消えないように、高ケイデンスで追いすがる
下って複合コーナをチェック
すぐ後ろの高校生が落車をしていたので、危ないコースだなと思った。
あのコース幅&ブラインドコーナを集団で下るのは無いなと…
レース当日はラインとか叫んでいないと、アホな奴がアウトインアウトとか
前走者のインを差したりとか、ファンタスティックな追い越しかまして、
周りを巻き込んで大落車パターンが目に浮かぶぜよ。
後半は再びLSDペースで淡々と
毎週末100km程度を走れれば、コンディショニングに良いなと思う。
最後は温泉に浸かって帰ってきましたとさ。
2011年8月23日火曜日
2011年8月18日木曜日
2011年8月10日水曜日
2011年8月2日火曜日
2011年8月1日月曜日
2011年7月28日木曜日
2011年7月25日月曜日
2011年7月23日土曜日
2011年7月22日金曜日
2011年7月21日木曜日
2011年7月12日火曜日
朝練
午前中フリーのため手稲山に
淡々と流しながら交差点到着。
交差点には速そうな後ろ姿のロード乗りが一人
と思って近づくとS本さんでした。
ニセコに向けて極秘特訓の最中?
一緒に走っても相手になれませんので
先に逃がしてもらってスタート
最初の橋ぐらいまで逃げれるかなと思ったけど
6分も経たないうちにキャッチ(T。T)
ものすごい勢いでかわされ、そのまま一人旅。
淡々と上り32:32と平凡なタイム
前回33分台よりはマシだったけど、風が吹いてなかったので
好条件だったし、出力が240wAVEと前回250wAVEより10w落ち
確実に遅くなっていますね~
パワーメータは残酷です。
S本さんは軽く30分台を切る感じ
25分…と遠い目をしていたのが印象的でしたw
帰りは旧道を教えてもらってアタック。
後半の急勾配には参った。あれをサクサク回して上ることが
出来れば、かなり強いですね。
ニセコは温泉がメインですから私…
淡々と流しながら交差点到着。
交差点には速そうな後ろ姿のロード乗りが一人
と思って近づくとS本さんでした。
ニセコに向けて極秘特訓の最中?
一緒に走っても相手になれませんので
先に逃がしてもらってスタート
最初の橋ぐらいまで逃げれるかなと思ったけど
6分も経たないうちにキャッチ(T。T)
ものすごい勢いでかわされ、そのまま一人旅。
淡々と上り32:32と平凡なタイム
前回33分台よりはマシだったけど、風が吹いてなかったので
好条件だったし、出力が240wAVEと前回250wAVEより10w落ち
確実に遅くなっていますね~
パワーメータは残酷です。
S本さんは軽く30分台を切る感じ
25分…と遠い目をしていたのが印象的でしたw
帰りは旧道を教えてもらってアタック。
後半の急勾配には参った。あれをサクサク回して上ることが
出来れば、かなり強いですね。
ニセコは温泉がメインですから私…
2011年7月6日水曜日
ローラ
ファストペダル
昨日の羽球で足がダルイから回して足抜きすることに
とにかく足が重い…
1セット目
96rpm/7min・108w
102rpm/6min・134w
111rpm/5min・170w
121rpm/3min・230w
129rpm/2min・314w
ギアが重すぎた。
2セット目
昨日の羽球で足がダルイから回して足抜きすることに
とにかく足が重い…
1セット目
96rpm/7min・108w
102rpm/6min・134w
111rpm/5min・170w
121rpm/3min・230w
129rpm/2min・314w
ギアが重すぎた。
2セット目
92rpm/7min・88w
105rpm/6min・108w
112rpm/5min・154w
123rpm/3min・190w
135rpm/2min・171w
無理なく回せるように軽めのギアで
最後はもう一枚軽くした。
2セットをこなすと、足も軽く回るようになり、
ケイデンス110台が気持ちよく回せる。
かなり足も楽になったけど、芯からの疲れは
未だ残っている感じ。
明日には楽になっているだろう。
2011年7月4日月曜日
2011年7月1日金曜日
2011年6月29日水曜日
モエレ沼TT
今年は、いつもより早い開催
体はイマイチ?だったけど。
レース会場、毎回知り合いに会えるのが楽しい。
付き合いベタな自分でも、少しづつ知り合いが増えて行くだけでも
価値があるかもしれない。
今回はブログをよく拝見させてもらっている帯広のIさんと
初めて話すことが出来た。
北海道チャンピオンジャージが眩しい、ストイックな練習をされている方で、
最近の自分のダラケ具合が恥ずかしかったですよ…
&強力なメンバーと練習が出来る環境が素直にウラヤマシイです、ハイ。
ママチャリの時にお初だった任○堂さん
同い年位なのでしょうか、環境も似ている感じで
お父さんロードレーサーとして話が合いそうでした。
一度一緒に走ってみたいですね~。
そしてお久しぶりのT谷さん
TIMEのRXRで参加
ラグドでエアロフレーム
ワタクシの今一番欲しいヤツでございます。
ヘッド周りが鬼の剛性感、踏み込みのバネ感があるとのこと
あ~目の毒。
今年もブルベをやるとのことでしたが、聞いているだけで
もう遠慮したい感じw。ブルベにはまった人は確実に距離感が
麻痺していると思いますよ。1500kmって車でも嫌ですよ。
そして皆さんと話しながら、ノンビリとTTを観戦。
今年は軒並みタイムがいい。S2の一番時計は1:54って仰天するタイム
話に夢中になっているうちにエリートが出走
慌てて列に並ぶ。旭川のSさんに場所を聞いてチョット迷惑を
掛けてしまう。Mネンさんにはスタート前にプレッシャー掛けられ
ヘロヘロでスタート地点に。
スタートはスムーズに決まった。
第一コーナ。ダンシングでブルホーンバーを握って突入するつもり
だったけど、予想外に加速がついたので、一瞬迷ってTTバーを
握りなおしてコーナーを抜ける。
54×13T位で50km/h程でストレートを進む。
第二コーナ。TTバーを握ったまま突っ込むつもりだったけど、
チキってブルホーンを握り減速。
チョット雑に曲がってしまった。勿体無い。
そのまま白い石畳を15T位で回す。だんだん辛くなってくる。
第三コーナ。シフトアップしながら下りを利用して加速する
かなり辛いが我慢してモガキ倒す。13T、45km/h位出ていた?
第四コーナ。手前で15T位に落としてコーナを曲がる
インを突き切れず。チョット雑に
ホームストレートは13Tにシフトアップするが重くて14Tに一瞬戻す
が、それじゃイカーンと思い直し13Tに入れなおしてチョット無駄
と~っても辛いけど、エアロフォームを崩さないように
足がもげても、かんけーねぇーぜ!と思いながらモガイてゴール
結果は2:00:46で4位でした。
表彰台は無理だったけど、自分なりにこんな物かなと。
スネ毛で0.1秒、コーナーで0.5秒とか今さらながら
思い返すけど、エリートはやっぱり甘くなかったです。
毎度のことながら、距離は1.4km以上あると思うんですが…
S2のF井さんが本日の一番時計
6秒も離されると、もう持っているものがハナから違う感じ
クライマーでTTも速くてこの風貌。
となると、どうしてもバキューンを想像してしまいますよ。
勝手にコン○ドールF井さんと名付けてしまいたいwww
エリートの3人
やっぱり外人さんは強いけど、I上さん速い。
あと2秒。昨年はあと4秒だった。
来年はもう少し縮められるとイイなと素直に思います。
体はイマイチ?だったけど。
レース会場、毎回知り合いに会えるのが楽しい。
付き合いベタな自分でも、少しづつ知り合いが増えて行くだけでも
価値があるかもしれない。
今回はブログをよく拝見させてもらっている帯広のIさんと
初めて話すことが出来た。
北海道チャンピオンジャージが眩しい、ストイックな練習をされている方で、
最近の自分のダラケ具合が恥ずかしかったですよ…
&強力なメンバーと練習が出来る環境が素直にウラヤマシイです、ハイ。
ママチャリの時にお初だった任○堂さん
同い年位なのでしょうか、環境も似ている感じで
お父さんロードレーサーとして話が合いそうでした。
一度一緒に走ってみたいですね~。
そしてお久しぶりのT谷さん
TIMEのRXRで参加
ラグドでエアロフレーム
ワタクシの今一番欲しいヤツでございます。
ヘッド周りが鬼の剛性感、踏み込みのバネ感があるとのこと
あ~目の毒。
今年もブルベをやるとのことでしたが、聞いているだけで
もう遠慮したい感じw。ブルベにはまった人は確実に距離感が
麻痺していると思いますよ。1500kmって車でも嫌ですよ。
そして皆さんと話しながら、ノンビリとTTを観戦。
今年は軒並みタイムがいい。S2の一番時計は1:54って仰天するタイム
話に夢中になっているうちにエリートが出走
慌てて列に並ぶ。旭川のSさんに場所を聞いてチョット迷惑を
掛けてしまう。Mネンさんにはスタート前にプレッシャー掛けられ
ヘロヘロでスタート地点に。
スタートはスムーズに決まった。
第一コーナ。ダンシングでブルホーンバーを握って突入するつもり
だったけど、予想外に加速がついたので、一瞬迷ってTTバーを
握りなおしてコーナーを抜ける。
54×13T位で50km/h程でストレートを進む。
第二コーナ。TTバーを握ったまま突っ込むつもりだったけど、
チキってブルホーンを握り減速。
チョット雑に曲がってしまった。勿体無い。
そのまま白い石畳を15T位で回す。だんだん辛くなってくる。
第三コーナ。シフトアップしながら下りを利用して加速する
かなり辛いが我慢してモガキ倒す。13T、45km/h位出ていた?
第四コーナ。手前で15T位に落としてコーナを曲がる
インを突き切れず。チョット雑に
ホームストレートは13Tにシフトアップするが重くて14Tに一瞬戻す
が、それじゃイカーンと思い直し13Tに入れなおしてチョット無駄
と~っても辛いけど、エアロフォームを崩さないように
足がもげても、かんけーねぇーぜ!と思いながらモガイてゴール
任○堂さん、ありがとうございます |
表彰台は無理だったけど、自分なりにこんな物かなと。
スネ毛で0.1秒、コーナーで0.5秒とか今さらながら
思い返すけど、エリートはやっぱり甘くなかったです。
毎度のことながら、距離は1.4km以上あると思うんですが…
S2のF井さんが本日の一番時計
6秒も離されると、もう持っているものがハナから違う感じ
クライマーでTTも速くてこの風貌。
となると、どうしてもバキューンを想像してしまいますよ。
勝手にコン○ドールF井さんと名付けてしまいたいwww
エリートの3人
やっぱり外人さんは強いけど、I上さん速い。
あと2秒。昨年はあと4秒だった。
来年はもう少し縮められるとイイなと素直に思います。
2011年6月21日火曜日
モエレ沼ママチャリ耐久リレー’11
久しぶりの投稿
ボチボチ乗っていますが、投稿する暇がありませんよ。
ということで6回目の参加。
319?チーム程
今年も何故か晴れ。
ママチャリ耐久リレーは必ず晴れるのジンクスを証明
よさこいソーランは何故か雨なのと一緒w
昨年はパンクするまでは15~16位台をキープしていたので
マシンのスペックアップを考えると一桁でしょ!と…
予想通り、順位は10位前後を行ったり来たり、
メンバーも皆昨年より絞り込んできてイイ雰囲気。
おまけにコースもパンフや放送で右側は追い越し車線だよと
喚起していたため、とても走りやすかった。
主催者側の配慮に感謝。
そのお陰か、昨年は救急車も出ていたが、今年は多少の落車は
あったけど、大きなものは無かったので、これは大成功だと思う。
レース後半15位前後だったため、冗談で言ったつもり?の一桁が
となり、急遽メンバー組換でテコ入れなおし。
最終周回、走れなかったメンバーには申し訳なかったかなと思う。
監督業がマダマダですね。
そんなこんなで結果は37周で8位!
さてさて来年はどうしたものか?
6位入賞?37周で1:30差
3秒縮めれば余裕で行けるでしょ。
自分的最速ラップは6:07
某サプリ系優勝チームに着かれてホームストレートで抜かれたので
大人げなくゴール前で刺し返した時に記録w
自分的には5分台を刻めずちょっと残念だった。
距離が短く走りやすかったのに去年の平均時速より
遅かったのだから仕方がない。
ローラをサボリ気味の影響。
&調子に乗って食べたおはぎは100%間違い…
ボチボチ乗っていますが、投稿する暇がありませんよ。
ということで6回目の参加。
319?チーム程
今年も何故か晴れ。
ママチャリ耐久リレーは必ず晴れるのジンクスを証明
よさこいソーランは何故か雨なのと一緒w
昨年はパンクするまでは15~16位台をキープしていたので
マシンのスペックアップを考えると一桁でしょ!と…
予想通り、順位は10位前後を行ったり来たり、
メンバーも皆昨年より絞り込んできてイイ雰囲気。
おまけにコースもパンフや放送で右側は追い越し車線だよと
喚起していたため、とても走りやすかった。
主催者側の配慮に感謝。
そのお陰か、昨年は救急車も出ていたが、今年は多少の落車は
あったけど、大きなものは無かったので、これは大成功だと思う。
レース後半15位前後だったため、冗談で言ったつもり?の一桁が
となり、急遽メンバー組換でテコ入れなおし。
最終周回、走れなかったメンバーには申し訳なかったかなと思う。
監督業がマダマダですね。
そんなこんなで結果は37周で8位!
さてさて来年はどうしたものか?
6位入賞?37周で1:30差
3秒縮めれば余裕で行けるでしょ。
自分的最速ラップは6:07
某サプリ系優勝チームに着かれてホームストレートで抜かれたので
大人げなくゴール前で刺し返した時に記録w
自分的には5分台を刻めずちょっと残念だった。
距離が短く走りやすかったのに去年の平均時速より
遅かったのだから仕方がない。
ローラをサボリ気味の影響。
&調子に乗って食べたおはぎは100%間違い…
2011年6月2日木曜日
2011年6月1日水曜日
2011年5月30日月曜日
2011年5月26日木曜日
2011年5月24日火曜日
ロック’ン・ローラ
キネティックのロックンローラを初導入
弩えりゃー重たいんだな。
そして超デカイ!
いろいろ調整しながらのローラ
ダンシングも出来るローラとのこと
やった感じはイマイチ?
これは感覚なので調整が難しいけど、
調整をしていくと後半は良い感じに。
中身は、まあメディオなんですけど殆ど流しでした…
このフライホイール(円盤)も、ヘビーウエイトの物8kgを注文しているので
まだ良くなる事でしょう。
このエラストラマーのおかげで
全くといって良いほど振動が床に伝わりません。
音は高い金属音が気になるかな?
弩えりゃー重たいんだな。
そして超デカイ!
いろいろ調整しながらのローラ
ダンシングも出来るローラとのこと
やった感じはイマイチ?
これは感覚なので調整が難しいけど、
調整をしていくと後半は良い感じに。
中身は、まあメディオなんですけど殆ど流しでした…
このフライホイール(円盤)も、ヘビーウエイトの物8kgを注文しているので
まだ良くなる事でしょう。
このエラストラマーのおかげで
全くといって良いほど振動が床に伝わりません。
音は高い金属音が気になるかな?
走行感覚は通常の固定より、かなり実走感があります。
左右の他にも上下にも動くので、下手糞なペダリングだと
足の動きに合わせて、よく動くんだな…
パワーメータもフレームが振れると出力値が低くなる。
ガチャ踏みだと、体から出力が出ているが、うまく路面に伝わらない
という事だろう。
&フレームに対するストレスが、固定ローラに対して
少なくなっているような気がする。
本来フレームに掛かるはずの応力が、ユニットが動くことにより
抜けているのが乗っていて良くわかる。
気づいたことは、この位。
もっと乗り込んで調整をしよう。