ついにSRAM REDを買った。
STIだけ。RDは予算の都合上FORCEに。
78DURA個人的には、かなり気に入っていたけど
シマノにSTI預けて、しばらく乗れなくなるのは勘弁。
ただでさえ時間無いのに。
地味に近年のツールドフランスを制し続けている
コンポなんだよね。二つとも(⌒^⌒)b
メカが良くなれば速くなるわけではないけど。
そんなことは分かっているつもり…
だって欲しかったんだもん '`ィ(´∀`∩。
2010年8月29日日曜日
2010年8月26日木曜日
2010年8月22日日曜日
LSD
トレーニングについて
LSD中、考えてみた。
自分はパワトレばっかりで傾いている。
LSDも週一で取り組みたいところ…
大雑把に考えるとこんな感じかな?
方法 部位 ターゲット 脚質 レース
パワトレ 筋肉 短時間 スプリンター 十勝RR・モエレTT・ツールTT・市体大会
~ 道新杯・十勝TT・CT・ツールCT
パ+L 筋肉+血管 長時間 オールラウンダー ツールRR
~ ニセコHC
LSD 血管 長時間 クライマー 大滝RR
究極は二つの中間でオールラウンダーに成れれば楽しいのだろう。
アマチュアなので…
高回転で高出力が、今のトレンド。
足へのダメージも少ないので、長時間OK
わかっちゃいるけど、ホイホイ出来るかってぇ~の!
やってみると判るけど、徐々に太股が熱くなって
辛くなって結局、ケイデンスが落ちてしまう。
これって、筋力が足りないからと思っていったけど、
どうも違うらしい。血管を鍛えるのが正解との事。
負荷が掛かって、筋肉が縮んでも、血流が
足を巡れば処理できる?ってことなのかな。
先ずは取り入れてみようと、時間は少ないので
トレーニングの質を上げて行きたい。
&よーく考えたら、俺ってスプリンター?なのかもと
LSD中、考えてみた。
自分はパワトレばっかりで傾いている。
LSDも週一で取り組みたいところ…
大雑把に考えるとこんな感じかな?
方法 部位 ターゲット 脚質 レース
パワトレ 筋肉 短時間 スプリンター 十勝RR・モエレTT・ツールTT・市体大会
~ 道新杯・十勝TT・CT・ツールCT
パ+L 筋肉+血管 長時間 オールラウンダー ツールRR
~ ニセコHC
LSD 血管 長時間 クライマー 大滝RR
究極は二つの中間でオールラウンダーに成れれば楽しいのだろう。
アマチュアなので…
高回転で高出力が、今のトレンド。
足へのダメージも少ないので、長時間OK
わかっちゃいるけど、ホイホイ出来るかってぇ~の!
やってみると判るけど、徐々に太股が熱くなって
辛くなって結局、ケイデンスが落ちてしまう。
これって、筋力が足りないからと思っていったけど、
どうも違うらしい。血管を鍛えるのが正解との事。
負荷が掛かって、筋肉が縮んでも、血流が
足を巡れば処理できる?ってことなのかな。
先ずは取り入れてみようと、時間は少ないので
トレーニングの質を上げて行きたい。
&よーく考えたら、俺ってスプリンター?なのかもと
2010年8月21日土曜日
2010年8月20日金曜日
2010年8月15日日曜日
寿命
昨日の練習会で右STIが壊れた。
RDは生きている様子。
仕方がないので分解してみた。
写真は油べとべとで撮る余裕は無し。
原因はワイヤー巻取り部のラチェットの爪を
抑えるスプリングが折れていたため。
当然交換部品も無いので、無理やりスプリングを
伸ばして曲げ加工。
なんとかラチェットにテンションをかける事が
できたので、使えるようにはなったが、
バネが弱くなったためか、感触がかなり弱くなってしまった。
ローラで使う分には何とかなるけど、レースには
使えなさそう。
バネを取り寄せれば、治るかなぁ。
でもアレを、くみ上げるのは面倒だし。
5年も使えば、デュラでもヤレテ来るんだね…
まあ、また部品交換でメンテすれば、ほぼ機能が
回復するのだろうけど。
・バネ1,000円位?+手間たくさん
・SRAM REDシフター+RD≒60,000円
・79DURAシフター+ブレーキキャリパ≒60,000円
どうしたものか悩んじゃうなぁ…
チェーンも張り替えなきゃいけないし
バーテープにワイヤー周り、チューブラもそろそろだ。
RDは生きている様子。
仕方がないので分解してみた。
写真は油べとべとで撮る余裕は無し。
原因はワイヤー巻取り部のラチェットの爪を
抑えるスプリングが折れていたため。
当然交換部品も無いので、無理やりスプリングを
伸ばして曲げ加工。
なんとかラチェットにテンションをかける事が
できたので、使えるようにはなったが、
バネが弱くなったためか、感触がかなり弱くなってしまった。
ローラで使う分には何とかなるけど、レースには
使えなさそう。
バネを取り寄せれば、治るかなぁ。
でもアレを、くみ上げるのは面倒だし。
5年も使えば、デュラでもヤレテ来るんだね…
まあ、また部品交換でメンテすれば、ほぼ機能が
回復するのだろうけど。
・バネ1,000円位?+手間たくさん
・SRAM REDシフター+RD≒60,000円
・79DURAシフター+ブレーキキャリパ≒60,000円
どうしたものか悩んじゃうなぁ…
チェーンも張り替えなきゃいけないし
バーテープにワイヤー周り、チューブラもそろそろだ。
2010年8月13日金曜日
朝練
今日は、ヒデッチさんの紹介で
どうきゅうさんの朝連にお邪魔してきました。
メンバーは、toy君、Iさん、Hさん、のづと自分の5人
支笏湖まで往復後、恵庭湖でプラザさんと合流。
Sさん、toy君、Iさんと自分の4人で再度支笏湖
途中、時間切れで足切れで帰ってきました。
後半は辛くてついていくのに精いっぱいでした。
つーか、最後は千切れてしまいましたがw。
どうきゅうさんの皆さん、親切にして頂いて
ありがとうございました。
次回も機会があれば是非参加させてください~。
帰り道、ハンガーノックすれすれで危なかった…
待ち時間中toy君とレースの話など。
積極的に本州のレースにも出て行っているみたい
どんどん強くなってほしいですね。
どうきゅうさんの朝連にお邪魔してきました。
メンバーは、toy君、Iさん、Hさん、のづと自分の5人
支笏湖まで往復後、恵庭湖でプラザさんと合流。
Sさん、toy君、Iさんと自分の4人で再度支笏湖
途中、時間切れで足切れで帰ってきました。
後半は辛くてついていくのに精いっぱいでした。
つーか、最後は千切れてしまいましたがw。
どうきゅうさんの皆さん、親切にして頂いて
ありがとうございました。
次回も機会があれば是非参加させてください~。
帰り道、ハンガーノックすれすれで危なかった…
待ち時間中toy君とレースの話など。
積極的に本州のレースにも出て行っているみたい
どんどん強くなってほしいですね。
2010年8月12日木曜日
2010年8月10日火曜日
H22.8.10手稲山朝練
のづ、seiさん、ドSさん(都合により実名は公表できません)の4人で
手稲山に朝練してきました。
スタート直後、のづがアタック。
すかさず後ろについていきます。
途中で交代しながら橋で10分が目安と
話しながら上っていく。
橋の手前、後ろから殺気が!
ドSさんが、ものすごい勢いで二人を追い抜いていきます。
後ろにつけば良かったのだけど、つく足もなく
逃がしてしまう。
その後は、見える距離でドSさんが後ろをチラチラと
チェックしながらクライム。
こっそり距離を詰めようと思っても、許してもらえず。
結局最後まで詰めれずに逃がしてしまい
31:13で到着。
涼しい顔したドSさんに本気でアタックすればと
振ったら、だって追い込んでくれないんだもんと
これまた、ドS発言。
ちきしょう、いつか追い込んだると
心に誓いましたとさ~。
4台勢揃い
色合いがきれいだなぁ
seiさんのチューブレス、ちょこっと試乗させてもらった。
チューブラよりもモチモチっとした乗り心地。
やばい…物欲に火がつきそうだ。
帰りはJR沿線沿いで、軽く掛けあい。
ハイペースで流したので足もボロボロ
手稲山に朝練してきました。
スタート直後、のづがアタック。
すかさず後ろについていきます。
途中で交代しながら橋で10分が目安と
話しながら上っていく。
橋の手前、後ろから殺気が!
ドSさんが、ものすごい勢いで二人を追い抜いていきます。
後ろにつけば良かったのだけど、つく足もなく
逃がしてしまう。
その後は、見える距離でドSさんが後ろをチラチラと
チェックしながらクライム。
こっそり距離を詰めようと思っても、許してもらえず。
結局最後まで詰めれずに逃がしてしまい
31:13で到着。
涼しい顔したドSさんに本気でアタックすればと
振ったら、だって追い込んでくれないんだもんと
これまた、ドS発言。
物足りなさそうなドSさん。この人いったい誰?
4台勢揃い
色合いがきれいだなぁ
seiさんのチューブレス、ちょこっと試乗させてもらった。
チューブラよりもモチモチっとした乗り心地。
やばい…物欲に火がつきそうだ。
帰りはJR沿線沿いで、軽く掛けあい。
ハイペースで流したので足もボロボロ
2010年8月9日月曜日
H22.8.8 第一回ニセコヒルクライム
記念すべき第一回大会に参加してきました。
華やかなパレードスタート後、レーススタート。
予想通り、緩やかな上り区間でペースアップ。
これに乗り遅れたら駄目だと。
S本さんも、先頭集団にダンシングで駆け上がっていく。
自分には、あの足が無い。
頑張って着いて行く。残り7km?くらいで
速いペースに着いて行けなくなる。
途中ヒデッチさんにもかわされ、
後ろに付きなよとハンドサイン?
引っ張ってくれる。
無理×2、本当に手で引っ張ってくれぇ…
ズルズルと集団落ち。後はペースの合う人たちと
上り続ける。
後半、幅が狭くなり勾配がきつくなる区間に突入。
勾配より舗装の目が荒いので、そっちが辛かった。
残り2km?くらい、もういいかなぁと切れかけたところで
ROYさんに応援の声を掛けてもらう。
ちょうど辛いところ。声援は、やはり力になる。
そこからまたペースを上げる。
ゴール300m手前。せっかくなのでスプリントを掛ける。
まだ、足が残っていたんじゃね?と思うけど一人かわして
ゴール。
42:22の22位でした。
やはり上りの実力は無いなぁ。下から数えたほうが早いし…
パワトレ、確実に効果は出ているけど、いかんせん体重が落ちていない。
LSDが全くできていない現状。パワトレとLSDの両天秤。
極端に傾いているので、今後は、なんとか長く乗れる時間を確保しないと。
来年の目標は40分切り。まだ工夫をすればイケる筈。
もっと強くなりたい。今は素直にそう思える。
手作り感あふれる良い大会。
コースも最高で参加費もお手ごろ、Tシャツも貰えた。
藻岩山もどうなるかわからないし、今後も継続してほしいですね。
空き時間中、同じクラスのuetsukiさんやY田さんとも、ちょこっと話せる機会があった。
二人とも40分切り、刺激になります。
華やかなパレードスタート後、レーススタート。
予想通り、緩やかな上り区間でペースアップ。
これに乗り遅れたら駄目だと。
S本さんも、先頭集団にダンシングで駆け上がっていく。
自分には、あの足が無い。
頑張って着いて行く。残り7km?くらいで
速いペースに着いて行けなくなる。
途中ヒデッチさんにもかわされ、
後ろに付きなよとハンドサイン?
引っ張ってくれる。
無理×2、本当に手で引っ張ってくれぇ…
ズルズルと集団落ち。後はペースの合う人たちと
上り続ける。
後半、幅が狭くなり勾配がきつくなる区間に突入。
勾配より舗装の目が荒いので、そっちが辛かった。
残り2km?くらい、もういいかなぁと切れかけたところで
ROYさんに応援の声を掛けてもらう。
ちょうど辛いところ。声援は、やはり力になる。
そこからまたペースを上げる。
ゴール300m手前。せっかくなのでスプリントを掛ける。
まだ、足が残っていたんじゃね?と思うけど一人かわして
ゴール。
42:22の22位でした。
やはり上りの実力は無いなぁ。下から数えたほうが早いし…
パワトレ、確実に効果は出ているけど、いかんせん体重が落ちていない。
LSDが全くできていない現状。パワトレとLSDの両天秤。
極端に傾いているので、今後は、なんとか長く乗れる時間を確保しないと。
来年の目標は40分切り。まだ工夫をすればイケる筈。
もっと強くなりたい。今は素直にそう思える。
手作り感あふれる良い大会。
コースも最高で参加費もお手ごろ、Tシャツも貰えた。
藻岩山もどうなるかわからないし、今後も継続してほしいですね。
空き時間中、同じクラスのuetsukiさんやY田さんとも、ちょこっと話せる機会があった。
二人とも40分切り、刺激になります。
2010年8月4日水曜日
2010年8月2日月曜日
モエレ沼TT
天気は生憎の雨。
転ばない様にとだけ考えた。
基本的に去年と同じやり方で行こうと思ったけど
雨のコーナーをTTバー握ったままは無理でした。
スタート、ダンシングでシフトアップしながら
第一コーナを抜けてトップギアに
マンホールをかわして直進。
第二コーナ
気持ち早めにブレーキを掛けながら
シフトダウン
加速してコーナリングするイメージ?で
白い石畳区間。
ここで再びトップギアに入れるけど
重すぎて一枚落とす。ちょっと無駄。
なんだか足に力が入らない。
今回は駄目かもしれないと頭をよぎるけど、
馬鹿こくなと自分に活を入れる。
第三コーナ
トップギアに入れて下りを利用してモガキ倒す。
スピードが乗ったからか、思ったより早くここに
着いてしまったような気がした。
第四コーナ
シフトダウンして進入。
出口のマンホールに気をつけて
イン側に切り込むように曲がって加速。
トップギアは踏込めないと思ったので
二枚目で踏み倒す。
ここが一番辛い所。
声援がありがたい。体のリミッタ解除状態で
回してゴール。
放送で2:02現在トップとあり、思わずガッツポーズを出すが
直後に記録更新…。ちょっと恥ずかしかった。
昨年よりは良いタイム(雨で!)だったので
自分的には満足。
出力も440W/2minと昨年より一割アップ
十勝とデータの整合性が取れて、自分的にも納得かな。
公表の実走距離と平均速度がちょっと合わない気がしますが…
TTスーツにTTメット、今回は役に立ったようです。
でももうちょっとポジションを煮詰めたいかも。
可変ステムが欲しい…と欲望にはキリが無い。
雨でコーナリングスピードが殺される分
立ち上がりの踏み直しが余計だった。
ポジションもテクニカルなコースなので
前乗りにせず、ロードポジションで正解だったかな。
晴れていたら2分切れたかもと?来年は頑張りたい。
しかし、優勝のI上さんに、短距離で4秒も離されてしまった。
あのコース状況で2分切りはスゴイなと思う。
どんな練習をしているんだろう。
休足日兼ねて、これからアメンテ。
ニセコは初?の大規模ヒルクライムレース
素晴らしい企画だと思うので、根付いて欲しい。
まー、自分のレースではないと思うので
景色でも楽しみますか。
転ばない様にとだけ考えた。
基本的に去年と同じやり方で行こうと思ったけど
雨のコーナーをTTバー握ったままは無理でした。
スタート、ダンシングでシフトアップしながら
第一コーナを抜けてトップギアに
マンホールをかわして直進。
第二コーナ
気持ち早めにブレーキを掛けながら
シフトダウン
加速してコーナリングするイメージ?で
白い石畳区間。
ここで再びトップギアに入れるけど
重すぎて一枚落とす。ちょっと無駄。
なんだか足に力が入らない。
今回は駄目かもしれないと頭をよぎるけど、
馬鹿こくなと自分に活を入れる。
第三コーナ
トップギアに入れて下りを利用してモガキ倒す。
スピードが乗ったからか、思ったより早くここに
着いてしまったような気がした。
第四コーナ
シフトダウンして進入。
出口のマンホールに気をつけて
イン側に切り込むように曲がって加速。
トップギアは踏込めないと思ったので
二枚目で踏み倒す。
ここが一番辛い所。
声援がありがたい。体のリミッタ解除状態で
回してゴール。
放送で2:02現在トップとあり、思わずガッツポーズを出すが
直後に記録更新…。ちょっと恥ずかしかった。
昨年よりは良いタイム(雨で!)だったので
自分的には満足。
出力も440W/2minと昨年より一割アップ
十勝とデータの整合性が取れて、自分的にも納得かな。
公表の実走距離と平均速度がちょっと合わない気がしますが…
TTスーツにTTメット、今回は役に立ったようです。
でももうちょっとポジションを煮詰めたいかも。
可変ステムが欲しい…と欲望にはキリが無い。
雨でコーナリングスピードが殺される分
立ち上がりの踏み直しが余計だった。
ポジションもテクニカルなコースなので
前乗りにせず、ロードポジションで正解だったかな。
晴れていたら2分切れたかもと?来年は頑張りたい。
しかし、優勝のI上さんに、短距離で4秒も離されてしまった。
あのコース状況で2分切りはスゴイなと思う。
どんな練習をしているんだろう。
休足日兼ねて、これからアメンテ。
ニセコは初?の大規模ヒルクライムレース
素晴らしい企画だと思うので、根付いて欲しい。
まー、自分のレースではないと思うので
景色でも楽しみますか。