今回で大会参加も5回目
全部で500チームほど参加しており、
毎年参加人数が増えていますね。
参加募集の打ち切りがあったみたい。
これ以上はキャパオーバかもしれない。
メンバーは、新たにヒュックさんを迎えて7人
今回の目標は昨年を上回る事。
昨年は26位と予想外の好成績であったため、
ハードルは厳しいなぁと思ってました。
パレード走行後、
のづがオープニングラップを終了した時点で23位
今年から携帯で順位をリアルタイムで確認できる
システムが導入されて、とても便利!
こういうことはどんどん導入していって欲しいと思う。
あとタスキがけ制にして、交代ピットに人を制限するのは
つまらないアクシデントを防ぐ意味で、いい決まりだったと思う。
最悪なのはミニチュアダックスを交代ピット内で
散歩させていたのがいたが。
チミは自転車に乗らないで欲しい。
1時間経過後には、なんと12位!
来てるよ今年は!!
2時間経過後には16位
3時間経過後には15位と安定した順位
こりゃいけるなと考えていたら、それは起きましたよ!
29周目終了後、のづからヒュックさんに交代した直後、
パーン!と乾いた音が…。どうして爆竹が鳴ったの?
もしかして誰かパンクしたの?と現実逃避をしたくなったが
ヒュックさんが、ためらわずにパンクしたままアタック。
一同、動揺を隠せずに、ただひたすらストップウオッチを
見つめる。10分を経過後、ヒュックさんが現れ。
そして、そのままピットレーンに入らずに最周回に突入。
ナイス判断!そしてどんだけ、どMなんだろうか…
最後は9分台でラストラップを刻みゴール!
オットコ前です。
結果は、なんと25位!で昨年を上回る事が出来ました。
パンクしてだよ!ほんとに。
おまけに飛び賞もゲット。
しかし今年はいくらなんでも、ドラマチックすぎ。
ママチャリ耐久リレーって面白い。
※前日にフロントブレーキが効かず、空走距離が大きかったため
ジュラブレーキシューに変更。これが結構効いたかも。
失敗だったのはリアブレーキの遊びが大きかったので
ほとんど無くしてしまった事。
これが良くなかった。すぐにロックしてしまいタイヤが
磨り減ってしまいパンクを引き起こしてしまった。
※あくまで耐久リレーであってレースではないので、
いろいろなレベルの一般参加の人達と安全に走行をする
必要があると思う。
そういった中で、毎回思うのは競技をしている人間にとっては
右から抜くのは常識だけど、世の中には知らない人がいっぱい
いる訳で。
まいど右から抜くよ!と叫んでも反応してくれない人もいます。
パンフレットや放送で右は追い越す人のために開けて走行する
ことを周知して欲しいと思う。
競技者のエゴかもしれないが、毎年、参加人数が増えている現状で
起きるべくして起きる事故を防げると思う。
来年は
・パンクシーラントを入れて
・サドルとペダルをもう少しペダリングしやすいものに換えて
・サドルをギリギリ後ろに引いて
・ステムを80㎜にしたい。
そして10位以内を…
6 件のコメント:
いけますよ10位以内!
交代するときに,私もけっこうタイヤロックさせて止まってましたが,パンクのリスクがあるのですね.知らぬが仏でした.
レース中はペダルこぐのよりも,抜くために叫び続けるのも大変でした.その割にはどけてもらえなかった気がします.右から行くよ~よりは左によって~の方が通じたかな?
仮装は楽しいのだけど,大黒様は道幅いっぱいで危険でしたよ.ダックスフントはいけませんね.びっくりです.
いけちゃいますかね?10位以内。
今回の結果には満足しているんですが、
ギリギリまで皆、その気迫が満々だったので
来年は頑張りたいなと思います~
上りの狭い所、手前の平地で加速して
勢いで乗り切りたい所なので、そんな所で
声を出すのは辛いですよね。
左に寄っての方が良いかも知れませんね。
次回は試してみたいと思います。
お疲れさまでした。やっと具合が良くなって来ました~
来年は10位以内ですね。
競技者クラスで…?
来年に向けて課題が見えてきたのでそれらを克服して10位以内を目指しましょう!!
>のづ
回復して良かったですね。
日ごろの練習の疲れが出たから?
来年は10位以内目指して頑張りましょう。
パンクがなければ、ラスト2周で
5分落ちしているので、もう1周回回って
4:18台の計算(15位)でした。
ん~残念
>ヒュックさん
10位以内を目指すには
今年の場合、ノートラブルで考えると
あと5分縮めないと逝けないみたいです。
一周あたり平均して10秒程。
9:40台平均を鍛えれば余裕かなと思います。
まずはランニングシャツに着替えさせて…
コメントを投稿